生まれて初めて、「オーモリさんから熱が伝わってくる」と言われた話。
2023年に体験した思い出の中で、結構印象に残ってること。
去年読書会で知り合った方がいて、その方と一緒にご飯を食べながら話していた時にこう言われました。
今もっのすごく、オーモリさんから熱を感じた。
もうね、、、ほんと、衝撃すぎました。笑
この言葉のおかげで、気持ちよく話しすぎていた自分に気づけたのと、自分が他の人と話しているときに相手の心に熱が入った瞬間に気づけるようになった。
あれほど、
”いいよ、あなたの話をただ聞いてあげるよと”
と傾聴心を感じる大人に出会ったのは本当に初めてかもしれない。
この人なら自分の話を聞いてくれる!と思わせてくれる力ってなかなか身につかないし、簡単にできるものじゃない。
周りを見渡してもほとんどいない。
その方も自分と同じく読書会を主催しており、自分はほぼ毎回参加させていただいてました。何度かお会いする中で世間話から読書会の反省や人との関わり方など色々なことを話す仲になり、、、
なかなか人へは言いにくかったことや、自分の頭の中でグルグル考えていたものを初めて吐き出せたことがあの熱量を生んだ気がしてる。
そんな出来事があってから、自分が他の人と話しているときに、
あ、今スイッチ入ったな。熱入ってるな〜。
と感じる瞬間は何度かあった。
そして、そんな熱を冷まさせないように口出ししないで見守ったり、その熱を加速させる油を注ぐように、質問して深堀りすると会話がいい感じに盛り上がることも経験した。
これから人と話すときは、話している人の熱を大切にしていきたいし
熱を発している時の自分も大切にしていきたい
自分と話している人が自然と熱を発せられるような人であり続けたいね
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?