見出し画像

ChatGPT(AdvancedVoiceMode)で英会話の基礎練習

2024年9月のChatGPT新機能、Advanced Voice Modeで瞬間英作文(英会話)の練習が工夫して使えば、実用レベルとなりました。これは英検準2級取得時点でしっかり身につけたネイティブ5〜6歳相当の英語力を修得するためにとても良いです。

※2024年9月26日現在では、テキストや画像が読み込めないため、すべて口頭で指示をし、完結する必要があります

(宣伝)

小さな子供向け英語多読を運営しております。お子様の英語教育をご検討されている方はぜひ当校も候補としてご検討いただければと思います

週に5日の練習ペースで3ヶ月、毎日取り組めば2ヶ月で完了です!


Ai先生との瞬間英作文実施の操作

【ChatGPTへの指示】

Advanced Voice Modeの立ち上げも含めてたった3ステップです。

STEP1: Advanced Voice Modeを立ち上げる
STEP2: 下記の指示文のセクションの通りに読み上げる
STEP3: 学習がスタートします

【指示文】

(以下の文章を読み上げてください。太字部はテーマ一覧より選択)

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは"Be動詞の現在形" です。例文は、
日本語: 彼らは私の友人です。
英語: They are my friends.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。
文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


【学習の進め方】

1つのテーマに習熟できたら、以下のテーマ一覧から次のテーマを選定してください。
新しいテーマを学習する時は、Chatを新規に新しく立ち上げます。

まずは、
毎日15分、
1テーマずつ
取り組んでみてください。
継続できたらぜひ残りのテーマも取り組みましょう。

なお、テーマは中学校で学ぶ文法のテーマをカバーしております。例文等は、究極の英会話上・下から引用させていただいております。(良書なのでぜひ購入をおすすめします。各テーマの例文と、英会話に必須の基礎3000語彙の一覧もあります)

テーマ一覧

学習テーマ(まずは5日分、一週間!)

練習01日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "Be動詞の現在形" です。
例文は、
日本語: 彼らは私の友人です。
英語: They are my friends.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習02日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "Be動詞の過去形" です。
例文は、
日本語: 私は昨日、忙しかったんです。
英語: I was busy yesterday.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習03日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "Be動詞の否定形" です。
例文は、
日本語: あなたはもう若くはありません。
英語: You are not young any more.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習04日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "Be動詞の疑問形" です。
例文は、
日本語: これは売り物ですか? はい、売り物です。
いいえ、売り物ではありません。
英語: Is this for sale? Yes, it is. No, it isn't.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習05日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "一般動詞の現在形" です。
例文は、
日本語: 私はテレビで毎日ニュースを見ます。
英語: I watch the news on TV every day.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第2週目)

練習06日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "一般動詞の過去形" です。
例文は、
日本語: 私は電話に出ました。
英語: I answered the telephone.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習07日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "一般動詞の否定形" です。
例文は、
日本語: 私はそうは思いません。
英語: I don't think so.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習08日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "一般動詞の疑問形" です。
例文は、
日本語: あの会社と仕事をしていますか? はい、しています。/いいえ、していません。
英語: Do you do business with that company? Yes, we do./No, we don't.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習09日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "疑問詞のWhat" です。
例文は、
日本語: これは何ですか? あなたへのプレゼントです。
英語: What is this? It's a present for you.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習10日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "疑問詞のWho" です。
例文は、
日本語: どちらさまですか? キムさんの担任です。
英語: Who are you? I'm Kim's teacher.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第3週目)

練習11日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "疑問詞のWhere" です。
例文は、
日本語: 私のシャツはどこにありますか? 寝室にあります。
英語: Where is my shirt? It's in the bedroom.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習12日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "疑問詞のWhen" です。
例文は、
日本語: 彼の誕生日はいつですか? 11月7日です。
英語: When is his birthday? It is November 7.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習13日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "疑問詞のHow(1)" です。
例文は、
日本語: 新しい仕事はどうですか? とても面白いです。
英語: How is your new job? It's very interesting.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習14日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "疑問詞のHow(2)" です。
例文は、
日本語: そちらは一ヶ月に何台の車を生産しますか? 1ヶ月に1,000台生産します。
英語: How many cars do you make in a month? We make 1,000 cars a month.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習15日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "疑問詞のWhose" です。
例文は、
日本語: これは誰の鍵ですか? 私の父のものです。
英語: Whose keys are these? They're my father's.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第4週目)

練習16日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "疑問詞のWhich" です。
例文は、
日本語: どの会社が部品を作っていますか? ABC社です。
英語: Which company makes the parts? ABC company does.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習17日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "命令文" です。
例文は、
日本語: 5階までエレベーターで行くように。
英語: Take the elevator to the 5th floor.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習18日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "進行形" です。
例文は、
日本語: 私は今、朝食を食べています。
英語: I'm having breakfast now.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習19日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "進行形の疑問文" です。
例文は、
日本語: 彼は泣いているんですか? はい、泣いています。/いいえ、泣いていません。
英語: Is he crying? Yes, he is./No, he isn't.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習20日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "疑問詞+進行形" です。
例文は、
日本語: 何をしているんですか? 書類に目を通しているんです。
英語: What are you doing? I'm looking through the papers.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第5週目)

練習21日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "助動詞 can/could (可能)" です。
例文は、
日本語: 私はこれを正午までに終えられます。
英語: I can finish this by noon.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習22日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "助動詞 can/couldの疑問文" です。
例文は、
日本語: ゴルフはできますか? はい、できます。/いいえ、できません。
英語: Can you play golf? Yes, I can./No, I can't.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習23日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "疑問詞+助動詞 can/could" です。
例文は、
日本語: あの窓から何が見えますか? 美しい山々が見えます。
英語: What can you see from that window? You can see beautiful mountains.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習24日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "助動詞 may (許可)" です。
例文は、
日本語: 私の車を使っていいですよ。
英語: You may use my car.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習25日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "助動詞 would/could (依頼)" です。
例文は、
日本語: 辞書を貸していただけますか? もちろん。はい、どうぞ。
英語: Would you lend me a dictionary? Sure. Here you are.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第6週目)

練習26日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "助動詞 must/have to (義務)" です。
例文は、
日本語: あなたはその報告書を昼までに提出しなければなりません。
英語: You must hand in the report by noon.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習27日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "助動詞 shall (申し出・勧誘)" です。
例文は、
日本語: あなたの仕事をお手伝いしましょうか? はい、お願いします。
英語: Shall I help you with your work? Yes, please.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習28日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "be going to do (予定)" です。
例文は、
日本語: 私は、今日は5時に会社を出るつもりです。
英語: I am going to leave the office at 5 o'clock today.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習29日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "be going to doの疑問文" です。
例文は、
日本語: アンナは次の日曜日、会社に来るつもりですか? いいえ、もちろん来るつもりはありません。
英語: Is Anna going to come to the office next Sunday? No, of course not.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習30日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "will (意思・未来)" です。
例文は、
日本語: 私は2月の後半は忙しいです。
英語: I will be busy in late February.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第7週目)

練習31日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "willを使った疑問文" です。
例文は、
日本語: 私どもの開店パーティーにいらっしゃいますか? すみませんが、行けません。
英語: Will you come to our opening party? Sorry, I can't.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。




練習32日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "比較級" です。
例文は、
日本語: このやり方は、旧式のものより安全です。
英語: This approach is safer than the old one.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習33日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "最上級" です。
例文は、
日本語: ここは、この建物中で1番大きな部屋です。
英語: This is the largest room in the building.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習34日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "as+原級+as" です。
例文は、
日本語: サービスは、料理と同じ位素晴らしかったです。
英語: The service was as brilliant as the food.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習35日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "比較級/最上級の疑問文" です。
例文は、
日本語: このロープはあの白いのより短いんですか? はい、短いです。
英語: Is this rope shorter than that white one? Yes, it is.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第8週目)

練習36日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "疑問詞+比較級/最上級" です。
例文は、
日本語: 彼より良い弁護士は誰ですか? ジョーンズさんです。
英語: Who is a better lawyer than him? Ms. Jones is.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習37日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "There is / There are" です。
例文は、
日本語: ホテルから駅までバスが運行されています。
英語: There is a bus service from the hotel to the station.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習38日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "不定詞の形容詞的用法" です。
例文は、
日本語: 私は今日、やらなければならない仕事がたくさんあります。
英語: I have a lot of work to do today.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習39日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "不定詞の副詞的用法(1)" です。
例文は、
日本語: あの仕事を終わらせるために、この前の日曜日は徹夜しました。
英語: I was up all night last Sunday to finish that work.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習40日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "不定詞の副詞的用法(2)" です。
例文は、
日本語: それを聞いて残念に思います。
英語: I'm sorry to hear that.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第9週目)

練習41日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "不定詞の名詞的用法" です。
例文は、
日本語: ふさわしい役者を配役することが、監督にとって大切です。
英語: To cast the right actors is important for a director.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習42日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "too + adjective + to-V" です。
例文は、
日本語: このアパートは、私の家族が住むには狭すぎます。
英語: This apartment is too small for my family to live in.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習43日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "動名詞" です。
例文は、
日本語: 良い製品を作ることが重要です。
英語: Making good products is important.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習44日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "等位接続詞(and/but/or/so)" です。
例文は、
日本語: 田中さんに電話をして、会議を手配しました。
英語: I made a call to Mr. Tanaka and arranged a meeting.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習45日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "条件を表す接続詞 if" です。
例文は、
日本語: 忙しくて会議の準備ができないなら、私が代わりにやりますよ。
英語: If you're too busy to prepare for the meeting, I will do it for you.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第10週目)

練習46日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "時を限定する接続詞 when" です。
例文は、
日本語: 彼が会社に戻ってきたら、この話をしなければ。
英語: When he comes back to the office, I have to tell him about it.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習47日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "理由を表す接続詞 because" です。
例文は、
日本語: 具合が悪いので、今日は会社に行けません。
英語: I can't come to work today because I don't feel well.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習48日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "名詞節を導く接続詞 that" です。
例文は、
日本語: ブリトニーは新しいアルバムをレコーディング中だと雑誌で読みました。
英語: I read in a magazine that Britney is recording a new album.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習49日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "so + (形容詞) + that ..." です。
例文は、
日本語: 彼の英語は完璧なので、みんな彼をアメリカ人だと思っています。
英語: His English is so perfect that everyone thinks he is American.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習50日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "受け身" です。
例文は、
日本語: 彼は親しい友人にはアルと呼ばれています。
英語: He is called Al by his close friends.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第11週目)

練習51日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "受け身の否定形・疑問文" です。
例文は、
日本語: 顧客管理システムはまだ開発されていません。
英語: The customer management system is not developed yet.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習52日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "現在完了形の継続用法" です。
例文は、
日本語: 私の兄はニューヨークに3カ月間住んでいます。
英語: My brother has lived in New York for three months.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習53日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "継続用法の疑問文" です。
例文は、
日本語: 最近、忙しくしているんですか? いいえ、そうでもありません。
英語: Have you been busy these days? No, not really.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習54日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "現在完了形の経験・完了・結果" です。
例文は、
日本語: 私は一度だけ、ニューヨークへ行ったことがあります。
英語: I have only been to New York once.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習55日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "完了形の経験・完了・結果の疑問文" です。
例文は、
日本語: メリッサはこれまでに日本へ行ったことがあるんですか? はい、2回行きましたよ。
英語: Has Melissa ever been to Japan? Yes, she's been to Japan twice.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第12週目)

練習56日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "現在分詞" です。
例文は、
日本語: 扉の側に立っている女性は、私の上司です。
英語: The woman standing near the door is my boss.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習57日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "過去分詞" です。
例文は、
日本語: 強盗は、あっという間に鍵のかかった窓を開けました。
英語: The robber opened the locked window in only a few seconds.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習58日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "間接疑問" です。
例文は、
日本語: 私は昨日、トムがミーティングで何を言ったかよく覚えていません。
英語: I don't remember well what Tom said at the meeting yesterday.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習59日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "関係代名詞主格" です。
例文は、
日本語: これは私たちの計画を示す草案です。
英語: This is a note that shows our plan.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習60日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "関係代名詞目的格" です。
例文は、
日本語: これは、あなたが欲しがっていた電話番号です。
英語: This is the phone number that you wanted.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


学習テーマ(第13週目)

練習61日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "知覚動詞" です。
例文は、
日本語: 私は店員が箱を紙で包むのを見ていました。
英語: I watched the clerk wrap the box in paper.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習62日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "使役動詞" です。
例文は、
日本語: チェンさんは部下に通路の箱を片付けさせました。
英語: Mr. Cheng had his men put the boxes in the passage away.

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。


練習63日目

今から英会話の練習をします。
文法のテーマを設定します。

テーマは "感嘆文" です。
例文は、
日本語: なんて現代的な建物なんでしょう!
英語: What a modern building this is!

例文を参考に、日本語で出題してください。
私が英語で答えるので、何か間違いがあれば修正してください。文法、発音、反応速度に問題なければ次の問題を出題してください。