【企画書】『プリズン・サークル』読書会を始めます。

こんにちは。
坂上香監督の著作『プリズン・サークル』をテキストとして読書会を開こうと決めた3人で、本日(7月26日)企画立案の話し合いを持ちました。当noteでは、その内容をご案内した上で、参加希望の方を募ろうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

テキスト

坂上香『プリズン・サークル』(岩波書店)

「島根あさひ社会復帰促進センター」。

通例であれば、「刑務所」として呼称されるこの施設は、全国でも類例のない試みがされています。「受刑者」に対する懲罰的観点だけではなく、その社会復帰に向けた「TC(=セラピューティック・サークル)」と呼ばれるアプローチが試みられていて、その模様は、先日『プリズン・サークル』というドキュメンタリー映画として結実しています。本書は、その作品を書籍化したものです。この読書会は、この著作をテキストとして講読し、お互いの意見や感想を述べ合うことで、一層の読み深めを図ろうとするものです。

運営方法

①Discordというオンライン・ツールを用いた「オンライン読書会」です。

②9月3日(土)より、月に2回程度16~18時にDiscordにログインしての参加となります。第2回は9月17日(土)です。

③プロローグ+本編13章+エピローグの15章を、おおよそ1回について3章取り上げます。9月3日(土)は、プロローグ+1章、2章が対象となります。

④読書会は、各人が読んだ感想や意見を交わし合うことを中心に進めてまいります。

⑤参加をご希望の方は、次項をお読みの上でお申し込みください。

お申し込み

①通話ツールのDiscordを利用しますので、アプリ(デスクトップまたはスマホ用)のインストールと、アカウントの作成をお願いいたします。アカウント作成には、

・表示名の指定
・メールアドレス
・パスワード
・アイコン画像

等が必要となります。お手数ですが、参加者各位での作成をお願いいたします。

②お申し込みは、以下の2名のいずれかに連絡をしてください。折り返し、Discordへの招待コードを返送いたします。また、不明な点等のお問い合わせも受け付けております。

・冨岡美代子 @study_miyoko
・しょうじ @Showji_S

③定員は、上記2名+もう1名を含めた計6名といたします。なお、「聞き専」参加も+4名まで受け付けします。「聞き専」の方は、会の終わりに設ける「フリートーク」の時間にご発言いただけるものといたします。

④招待コードは、しょうじが発行・管理を行います。

その他

①途中参加者の方にも、それまでの経緯がおわかりいただけるように、各回の終了後に「レジュメ」を作成いたします(担当:富岡)。

②当企画書については、適宜改廃を行うことがございます。お含みおきください。

        *       *       *

今回の記載は以上といたします。お読みくださいまして、ありがとうございました。お問い合わせ、お申し込みをお待ち申し上げております。それでは!

追記(#対談読書室)

22/07/28 追記です。会場となるDiscordサーバを「対談読書室」と銘打ちました。お申し込みをいただいた方へは、順次招待コードを返送いたします。Discordアカウントを作成・ログインしている状態でクリックしてください。ご入室いただけましたら、「自己紹介」を簡単にしてくださいますと幸いです。


最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。ときどき課金設定をしていることがあります。ご検討ください。もし気に入っていただけたら、コメントやサポートをしていただけると喜びます。今後ともよろしくお願い申し上げます。