見出し画像

23/12/10(日)の日記

おはようございます。昔買った、ギュンター・ヴァント指揮のCDボックスを聴き直しています。ベートーヴェン、ブラームスと終えて、いまはブルックナーを聴いているところです。今朝も前日(12/10)の日記をお届けいたします。

12/10(日)は、まず朝マック経由で隣区の図書館に行き、CD4点を新規に借りた他、図書3点を再度借り直しました。帰宅後は「今年の読書を振り返る①」として、Twitterスペースを開きました。私の他に2+1名が参加(1名さまはすぐ退出)して、1人2冊ずつの計6冊が紹介されました。これについては、別記事を書く予定でいます。

ヤングアダルト&アート・ブックス研究部会YAA!Zoomに参加

14:30からは、YAA!(ヤングアダルト&アート・ブックス研究部会)さんの主催されたZoomイベントを拝聴しました。これには、映画『プリズン・サークル』の監督であり、同名書籍の著者である坂上香さんが参加されていて、それを目当てとして「見学者」として出席いたしました。

坂上さんは、直前にご著書『根っからの悪人っているの?』(創元社)を刊行されていて、今回はそれに因んだイベントでした。この著は、12/9(土)までに通読することができていました。

この著は、映画と著書の『プリズン・サークル』に接した4人の若者と坂上さんを中心にした5回の対話で構成されており、2~4回めについては、映画で取材を受けていた方、また、犯罪被害者の女性を交えた対話となっています。

意見も述べさせていただきました。一つは「映画は2回見ました。本も読んでその読書会にも参加していますが、改めてこの本(=『根っからの悪人って~』)を読んだら、たくさん忘れてしまっていることに気がつきました。折に触れて読み返し、また、人とも語りたいと思いました」というものです。

もう1件は、Zoomのチャット欄に書き込みました。「読書会で本を通してだと、なぜかふだんは話さない/話せないようなことが口を突いて出てきます。不思議ですが、それは読書会という場の力だと思います」といった主旨の書き込みです。今後もYAA!の方々とは交流ができるようであるといいなと思っています。

12/11(月)の予定

  1. 宮本輝さんの『流転の海』シリーズ第5部『花の回廊』第6章読書会。20:30からDiscordサーバにて。

  2. たまっているブログを書く、等。


今回は以上といたします。お読みくださいまして、ありがとうございました。それではまた!


最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。ときどき課金設定をしていることがあります。ご検討ください。もし気に入っていただけたら、コメントやサポートをしていただけると喜びます。今後ともよろしくお願い申し上げます。