マガジンのカバー画像

連載:オンラインでの対話力(まとめ)

9
連載している有料記事をまとめました。バラで買うより安い設定になっているはずです。今後も追加していきます。
不定期で掲載していた「オンラインでの対話力」(1月28現在4本)をまとめます。オンラインでのコミュ…
¥500
運営しているクリエイター

#対話

連載・5 オンラインでの対話力:対話の実践編② 「聴く」ことについて

2-0)概略実際の対話にあたって、自説を語る・発信する(以後、「発話」という言い方をします)よりもむしろ、「聴く」ことの方が大切なのではないかと私は考えています。よい聴き手は、話者の発話を促すだけでなく、言外の意図や発話の背景などを聴き取ることさえできると思っています。その意味では、よい聴き方というのは、創造的な行為であると言えるでしょう。 さらに言えば、他人の発話を聴くことだけが「聴く」という行為なのではありません。自分自身の「内なる声」に耳を澄ますのも「聴く」ことに当た

¥100

連載・2 オンラインでの対話力:序)そもそも対話とは【追記あり】

対話とは、合意形成や問題解決をめざして行われるものである。 ※この記事には価格が設定されていますが、最後まで読めます。お気に召していただけたら、カンパ願います。なお、連載終了後に、有料マガジンとしてまとめる予定があります。 私たちがふだん話しをしているのは、何と呼ばれるのでしょうか。ここではまず、「対話」とはどういう行いであるのかについて考えてみます。 この「対話」に似ている言葉としては、 ・通話 ・会話 ・おしゃべり ・雑談 等があげられます。 しかし、これらは

¥100

連載・1 オンラインでの対話力:はじめに

※この記事は価格設定してありますが、最後まで読めます。お気に召していただけたら、カンパ願います。なお、連載終了後に有料マガジンとしてまとめる予定があります。 このほどの「コロナ禍」の影響で、テレワークが増えたという方は大勢いらっしゃると思います。そこで重宝されるようになったのが、Zoomなどのオンライン会議ツールです。 しかしながら、そこで行われている会議やプライベートで行う通話や「読書会」などで、円滑で気持ちの良いコミュニケーションが行われているかと言うと、いささかの疑

¥100

連載・0 オンラインでの対話力:目次

これから数回に分けて、「オンラインでの対話」にフォーカスしたお話しをしていきます。元になっているのは、私のコールセンター勤務での体験です。Zoom等での対話については、適宜アレンジしてみてください。 こんにちは、すたんどです。このnoteは、価格設定してありますが最後まで読めます。読んだ後でお気に召していただけたら、カンパ願います。また、連載終了後には、有料マガジンとしてまとめる予定があります。 1月15日に、初めてのKindle本を刊行してから、早速第2弾の検討を始めて

¥100