マガジンのカバー画像

連載:オンラインでの対話力(まとめ)

9
連載している有料記事をまとめました。バラで買うより安い設定になっているはずです。今後も追加していきます。
不定期で掲載していた「オンラインでの対話力」(1月28現在4本)をまとめます。オンラインでのコミュ…
¥500
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

連載・5 オンラインでの対話力:対話の実践編② 「聴く」ことについて

2-0)概略実際の対話にあたって、自説を語る・発信する(以後、「発話」という言い方をします)よりもむしろ、「聴く」ことの方が大切なのではないかと私は考えています。よい聴き手は、話者の発話を促すだけでなく、言外の意図や発話の背景などを聴き取ることさえできると思っています。その意味では、よい聴き方というのは、創造的な行為であると言えるでしょう。 さらに言えば、他人の発話を聴くことだけが「聴く」という行為なのではありません。自分自身の「内なる声」に耳を澄ますのも「聴く」ことに当た

¥100

連載・4 オンラインでの対話力:対話の実践編① 1-2)オンラインでの「話す」コツ

オンラインの、特に顔が見えてないときの話し方には「コツ」がある。 コールセンターのコミュニケーター研修にあって、お伝えしたいことは何点かありますが、目次にある5点についてお話ししたいと思います。この内の、1-2-1)、2)、5)については、私の言い方に過ぎませんし、また、私は業務から離れて久しく、今もって研修内容に盛り込まれているのかはわかりません。 特に、データベースを中心にインフラが整っている昨今においては、既に「古い」情報となっている可能性が高いです。なので、逆に「

¥100