マガジンのカバー画像

ブックサークル:宮本輝『流転の海』全9部読書会

61
宮本輝さん畢生の大作『流転の海』全9部の読破をめざす読書会です。
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

【読書会ライブ】宮本輝『流転の海』全巻読書会・第3部『血脈の火』第7章未修整ライブ

23/03/27(月)実施分の約80分です。収録用アプリを変更したのですが、うまく聞こえてますでしょうか?

【流転の海全巻読書会】第3部『血脈の火』第7章レジュメ(23/03/27実施)

こんにちは。 通算171回目と記録されている「オンライン読書会」のレジュメをお届けいたします。テキストは、宮本輝さんの『流転の海』全9部中の第3部『血脈の火』から、第7章です(p.404~466)。今回も、 1)おもな登場人物 2)あらすじ 3)ポイント の順で進めてまいります。なお、実施アプリは「mocri」で、参加URLは23/03/27の20:20頃に配信いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 1)主な登場人物松坂房江 全9部の最重要の登場人物の一人。熊吾の妻

【読書会ライブ】『流転の海』全巻読書会~第3部『血脈の火』第6章・未編集版②(23/03/06)

公開が遅れてしまいました。また、音声バランスが改善されていませんでした。お詫び申し上げます。

【読書会ライブ】『流転の海』全巻読書会~第3部『血脈の火』第6章・未編集版①(23/03/06)

公開が遅れてしまいました。また、音声バランスが改善されていませんでした。お詫び申し上げます。

【読書会】宮本輝『流転の海』全巻読書会~第3部『血脈の火』第6章

こんにちは。 開催当日の公開となってしまいましたが、読書会レジュメとして作成いたしました。ご参照くださいませ。 主な登場人物松坂熊吾 本シリーズの主人公。房江の夫、伸仁の父。50歳にして伸仁をもうける。出征して中国から生還、一時故郷の南宇和に戻るが、再び事業のために大阪に打って出る。杉野信哉と新事業を立ち上げるも、糖尿病と診断される。 杉野信哉 警察を退職後、熊吾とプロパンガスのボンベを設置する事業を興す。警察官だった頃の官僚的な態度が、業務に向いていないと熊吾は悩んで