見出し画像

2021.11.22(月)



今現在の仕事は期限があるものでタイムリミットは1年と5ヶ月程。
別に地元戻って適当に働きながら読書とコーヒーを楽しみながら友達と定期的に遊べたらいいや〜〜なんて何も疑問に感じていなかった。
しかし最近ある人と話をしていて急激に焦り。今年26になった私。
今大きな人生の選択肢が目の前にあると言うのに、迷いもせずに平坦な道に突き進んでいいのだろうか。
現在特殊な仕事に就いているのだが、それもありチャンスにも恵まれているし色々な人や場所を紹介してもらえているわけで。
いや〜〜〜しかし。やっと今年車のローンが終わったばかりで、ここ岡山にくるとき貯金は使い果たした。やっと余裕が出てきたのに今の暮らしを手放す勇気はあるのか??でもでも地元に戻って普通に会社員やれるのかと問われれば頷くことは難しい。
転職転職転職。わかっているだろう、私は長続きしないのだ。いつも勝手に自分で苦しくなっているだろう。どうだここで思い切りお店を始めちゃうというのは。う〜〜〜〜〜んしかし勇気が無い。こんな精神的に弱い人間がみんなと違う生き方ができるのか?しかし、現在すでに大きく”普通”からは逸れているのではなかろうか。”普通”?結婚して子供を産んで幸せに暮らすこと?????

岡崎武志「女子の古本屋」を久々に手に取る。かっこいいなあみんな。
なんというか迷いがない。いや実際は色々な葛藤があったのだろうか「やるかやらないか」というよりも「やるにはやるけどどうしよう」みたいな。古本屋になることには迷いがないというか自分で自分の居場所を作るということに迷いがないというか。


今晩、図書館司書の方のお宅へ鍋をしにお邪魔する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?