バレンタインデー

52歳の今でも忘れられないのは中学1年の時に貰ったバレンタインチョコ。

ピンクレディーの『UFO』や中島みゆきの『わかれうた』紙風船の『冬が来る前に』、ジュリーの『勝手にしやがれ』などが流行ってる時代・・・今の用のスマホもSNSもポソコンすらなかった私の少年時代、ホームルームが終わり部活へと行くと時に机の中にこっそりバレンタインチョコと思わしきものに気がついた。

恥ずかしいし、周りに見つからない様にこっそりと雑嚢に入れて家に持って帰った。

初めて貰ったバレンタインチョコだった。
家に帰りこっそり中身を開けると当時好きだった女の子(坂田紀子さん)からの手作りのチョコでした。

大大大大大大好きです と書かれて手紙が添えられてて家でも机の一番下にこっそり隠したのを覚えています。

2DKに5人家族で住んでいた時代、兄貴とばあちゃんと3人で一部屋でした。

彼女はちょっと不良で大人びてて積極的だった。
直ぐに付き合う様になって、一緒に天神のアイススケートに一緒に行ったのを覚えています。

直ぐに2年生になりクラスが変わり一緒に居る時間が少なくなった。それでも自分はバレーボール部で彼女はバスケットボール部で放課後の体育館で時々一緒になることはあったけど、自分がまだシャイで人目を気にしてて表立って仲良くできなくて居た。

彼女は一緒に居たいと彼女が行ってた学習塾に一緒行こうって誘ってくれたけど家にお金がなくてそんなことは出来なかったけど、そんなことも恥ずかして言えなくて、そんなことが数ヶ月続き別れることになってしまった。

現代の様に携帯電話を持ち、個人的に連絡が出来る時代ではなく、電話するにも黒電話でダイヤルを回して家の電話に掛けて彼女のお父さんだったりお母さんが電話に最初に出る時代で連絡を取るに勇気が居る時代でした。

あれから40年近く経つ今、これまでで一番会いたいって思う彼女です。

もし今あの頃やってた『プロポーズ大作戦』があったら探し居てほしい彼女です。

そんなことを嫁からもチョコを貰えなくなった今思い出しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?