見出し画像

ブックエンズ 梅田ハードレイン初登場!

こんにちわ!
ブックエンズ ベースのけんごです。

2020年1月19日(日)、ブックエンズとしてははじめてとなる「梅田ハードレイン」にてライブをやってきました。

昨年は1回しかライブをやらなかったブックエンズ・・・
今年は既にこれで2回目、そして二週間後には3回目のライブ(宮田ロウBandとの共同企画イベント)が控えており、いきなり活発な活動の2020年となりました。

梅田ハードレイン、ブックエンズとしてははじめてですが、メンバー全員以前のバンドでそれぞれよく出ていたライブハウスでして、馴染み深いライブハウスではあります。

私はというと、実は出るのは約15年ぶり(最後に出たのが2004年の3月でした)、以降何度か知り合いのバンドを見に行ったことはあったものの出るのは久々すぎて日が近づくにつれドキドキとワクワクが高まる毎日でした!

最後に出たのは私がやっていたバンド「The Rippleyes リプライズ」の自主イベントでした。
あれから今でも活動してるのは「and young...」のみ。
ちなみにそのand young...のボーカルの加納さんが今のハードレインの店長です。
ちなみにそのイベントのフライヤーがまだ残ってました!
神戸の一番星食堂というところで2月に1度でイベントを開催し6回目1周年記念で場所をハードレインに移してのイベントでした。
客も60名ほど集まったので自分たち的には集客も頑張ったイベントでした(当時人気のあった京阪GIRLの集客のおかげが大きかったですけどね笑)


15時の会場入りで、久々に楽器を持ってのハードレイン入りは感慨深いものがありましたよ!
当時20代、今は40代、随分と歳を取りましたが、まさか40代になってもハードレインに出ることがあるなんて当時は思ってもなかったのでかなりこみ上げるものもありました。

写真はハードレインの入り口。地下にあるライブハウスで正に「アンダーグラウンド」。
今はわからないですが、当時は関西を代表するアングラなアーティストが多いライブハウスでした(アングラといいながらその世界ではかなり有名なバンドも沢山出ていて出演バンドの質は高かったです)
※写ってるのはブックエンズのリーダーでドラムボーカル&メインソングライターの一人 寺田さん!

当日の出演はブックエンズを入れて5アーティスト。
個人的にはすべて初めて知るアーティストだったのですごく楽しみでした。

こういう初めて知るバンドとの共演も当時を思い出してワクワクでした。

ブックエンズの順番は5番中4番目。
リハーサルも一通り終え、近くのサイゼリアで時間を潰しようやく開場。

会場に戻ると加納さんがいてたので、久々の再会。
さすがに覚えてないかも。。。と思いましたが少し話たら思い出してくれて、すごく嬉しかったです。


イベント開演!

すべてのアーティストを客席でみましたが、皆さんそれぞれ個性があり、単純に音楽的なクオリティも高くてすごく楽しかったです。

で、ブックエンズはというと!

なかなか良いライブができたんじゃないかと思います。
概ねライブハウスのスタッフの方からも評判も良かったです。
リラックスして演奏ができ、ブックエンズらしさというのが前回以上に出せたライブかなと思いました。

次回の自主企画イベントに向け、更にステップアップできた気がします。

ちなみに今回のセットリストは

1.モーニング
2.今夜はFeel it!
3.ラブライフ
4.バイバイサマー
5.涙でちょうだい
6.カーニバル2020
7.ファイア

の7曲。
比較的1曲あたりの時間が短いのもありますが、MCを挟んでの29分。
しっかり持ち時間30分に収めるあたり、さすが時間を守れるオトナのバンド「ブックエンズ」です笑

今回は最近よく演奏している「今夜はFeel it!」のライブ映像を公開します。
ギターボーカル世以君の作詞作曲&ボーカル曲で、世以君節炸裂の極上のポップソングです。


次回はいよいよ、企画イベント「Kisaragi Chance Meeting」

宮田ロウバンドの宮田ロウさんは、寺田さんが仲良くしてて、縁があり今回ノラオンナさんを東京からお迎えしてのイベント共同企画となりました。

宮田ロウさんと私は初対面ではなく、実は18年ほど前に会ったことあるのです。
私が当時組んだばかりのバンド「アルファベッツ」の初ライブが神戸のチキンジョージというライブハウスだったのですが、その時に共演したバンドの1つが、宮田ロウさん率いる「ワールプール」というバンドでして、宮田さんは全く記憶に無いと思いますが、私は関西での初ライブというのもあり楽屋でいろいろお話したのを今でも覚えてます。
こうやって縁あってまた繋がれるのも音楽活動ならではというかあるあるというか、ホント素晴らしいです。

ということ、早くもイベントまであと二週間!

良いイベント、ブックエンズとしてもさらに良いライブができそうです!

遊びに行くよ!って方はぜひともHPよりご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?