吉祥寺ZINEフェスティバル 3月24日(日曜日) 案内ページ
※24日朝5時更新
本日、ZINEフェスを開催します。
来場者様向け
3月24日に吉祥寺パルコさんの屋上をお借りして、吉祥寺ZINEフェスティバルを開催します。
イベント情報
吉祥寺ZINEフェスティバル
日時 :3月24日(日)
開場時間:12時~17時
場所 :吉祥寺パルコ屋上
屋上の想定総出展ブース数:150前後
入場料:150円(現金のみ)
屋上までの行き方
①3台並んでいるエレベーターの一番左側に乗り屋上へ
吉祥寺パルコのエレベーターの乗り口は1カ所です。3台のうち1台のみが屋上へ行き、他の2台だと屋上へ行きません
②7階から非常階段を使って屋上へ
7階から非常階段を使って、8階、屋上へ移動できます。8階まで行き、非常階段を使おうと思っても、非常階段へ行けません。7階からお向かいください。
昨年秋の様子
10月23日に吉祥寺パルコさんで開催した際の様子
昨年10月7日に武蔵野公会堂で開催した際の様子
などで検索をしたら過去の様子がわかると思います。
出展者向け情報
<注意>
未確定要素があります
開場時間や集合時間が多少前後する可能性がありますが、現段階でまとめられるもので募集を開始したいと思います。現状は10時前後に集合いただき、12時~17時の開催予定です。場所を作る際のお手伝いをいただく方は9時集合を予定しています。
2023年3月に第6回吉祥寺ZINEフェスティバルを吉祥寺パルコさんの屋上で開催予定でしたが、雨天のため中止になってしましました。過去7回開催してきましたが、6回中1回が中止となり、今後も天候次第での中止可能性はあります。中止の際にはいただいている出展料は振り込みによる返金を行います。
椅子とテーブルの用意はありません
椅子とテーブルの用意がありませんので、出展者の皆さんにそれぞれご準備いただいています。当日困ることが内容、本ページに複数回記載をします。しつこいよ、、と思わず読み進めていただければと思います。
10月開催時の様子
イベント概要
ZINEフェス@吉祥寺パルコ
日時 :3月23日(土) ※雨天順延24日
開場時間:12時~17時(開始・終了ともに時間が前後する可能性有)
場所 :吉祥寺パルコ屋上
集合時間:10時00分(30分前後する可能性有)
屋上の想定総出展ブース数:100
入場料:150円(入退場自由)
出展料:4,800円
3,800円 告知協力による1,000円引き枠
3回の告知タイミング
①出展申し込み後
②開催1か月前
③開催1週間前
上記3回をお約束していただける方のみ告知協力プランをご選択ください
その他のご案内
①:1ブースの出展者は2人まで。それ以上は1人1,000円いただきます。
②:作り手の方の直接出展を想定しているので、委託販売の取り扱いはお断りしています。
③:3回の事前告知をお願いします
※告知をしたくない方は必ず4,800円のプランを選択ください。
・申し込み時
・開催1か月前
・1週間前
SNSで投稿をお願いします。
④:椅子とテーブルともになし
いつもご出展いただいているスギモトさんが、出展に際しての注意点をまとめてくださっています。
⑤:開催当日にバミリ・誘導・片付けなど30分のお手伝いをお願いしています
誘導(会場入り口受付業務)
「入場料150円ですーこちらのボックスにお支払いください」といったお声がけをお願いします。
途中撤収いただいても大丈夫です
※決済後の出展者情報の入力をもって出展申請完了となります。出展者情報を申請されない場合は当日お越しいただいてもブースがありません。
出展ブース内容
ブースの大きさ
横/前面90㎝×縦/奥行150㎝(入退場自由券2名分を付与)
※3人以上にになる場合は一人当たり追加料金1,000円をお支払いください。
椅子とテーブルがない中で、どう取り組めばいいのかがわかる記事をスギモトさんがすごい丁寧にまとめて下さっています。
お申込みいただく前にぜひご一読ください。
会場情報
会場は吉祥寺パルコさんの屋上です。
・出展者の皆さん
従業員の方が使うエレベーターを用いて上に上がります。
・一般のお客さん
エレベーター
パルコ館内の一番左のエレベーターで屋上に向かいます。
階段
8階まであるパルコですが、7階から館内の非常階段を使って屋上へ移動します。
販売をご遠慮いただくZINE
・公序良俗に反する内容のZINEの販売
・特定の政治や宗教を推す・批判する内容のZINEの販売
・エロ・グロ
※過去にそぐわないと判断し、販売を中止していただいた方もいます
・委託販売もご遠慮いただいています。
今回ご応募いただきたい方
・ZINEフェスを一緒に盛り上げてくれる方
ご遠慮いただきたい方
・すべてが整っていないと納得できない方
きちんと整えて出展料を提示するのではなく、場所の確保や最低限の準備だけをし、出展いただきやすい価格に抑え、当日出展者の皆さんにお手伝いただきながら実施するのが吉祥寺ZINEフェスティバルです。
金額も飲み会1回分を目安にできるよう組み立てていっています。
「料金や陳列スペース以外であれば申し込み後に多少変更があってもいい」という方や「一緒にZINEのイベントを盛り上げていきたい」という方からの申し込みをお待ちしています。
申し込み後の流れ
お申し込み後にお願いする告知は3回です
①出展しますよ告知:申し込み時
②1か月前告知:開催1か月前になったら告知
③1週間前告知:1週間前になったら告知
お使いいただいている各種SNSでお願いします。
Instagramの投稿を避けたい方はストーリーでの告知でも構いませんが、その際には下記のアカウントをタグ付けください。タグ付けで投稿の確認ができます。
https://www.instagram.com/zinefarmtokyo/
①出展しますよ告知:申し込み時
例
3月23日の#吉祥寺ZINEフェスティバルに出展します
来年3月開催の#キチジンに出展するので卒業前に会いましょう!
告知後に下記のフォームへstoresで決済された番号を入力ください。決済時に登録いただいたメールアドレス宛に「出展者情報入力のシート」をご案内します。
②1か月前告知:開催1か月前になったら告知
例
来月の#キチジン出展の準備をそろそろし始めます。
3月23日の#zineフェス吉祥寺に向けて入稿作業中です。
告知後に下記のフォームへstoresで決済された番号を入力ください。
2月15日に出展者情報の入力とLINEのオープンチャットへの参加の案内メールが届きます。
出展者情報の入力欄には決済いただくstores.jpの「オーダー番号」を入力いただく欄がありますので、受信できるメールアドレスをお使いください。
申し込み後にメールが送られてくる
※2月15日にメールをお送りします。
↓
スプレッドシートへ出展者情報を入力する
↓
「ZINEフェス@吉祥寺パルコ」のLINEのオープンチャットに参加する
↓
当日、吉祥寺パルコの従業員口に集合
※受付で出展者情報を伝える
お申し込み先
出展料4,800円
4,800円と表示されていますがクリックした先のページでは3,800円と4,800円が選べるようになっています。
下記のリンクをクリックすると3月23日の吉祥寺パルコさんの屋上イベント支払いかごのページに移動します。
しつこいようですが椅子とテーブルがないのでご自身でご用意いただく必要があります。また、返金等の対応はしておりませんのでお気を付けください。
告知用バナー(こちらを利用しなくてもかまいません)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?