見出し画像

#1 自己紹介

皆さん、こんにちは。
ブック先生と申します。
今回は初回ということで、僕自身について書いてみます。

現役教師

生徒が書いてくれた私のイラスト

僕は教師として働いています。
校種は中学校で、過去に小学校で勤務したこともあります。

教師5.0ラジオ

教師として働く傍ら、ポッドキャストのパーソナリティをしています。
その名も「教師5.0ラジオ」。
学校の先生として働きながら感じたことや先生方にとって役に立つ内容を毎日お話しています。
2020年10月から毎日更新を続けて、おかげさまで総再生数は2万回近くになりました。
Apple Podcast、Spotify、Google Podcast、Amazon Musicなどで配信しています。

ラジオを始めた理由

配信を始めたきっかけは、教師としてのアップデートを全国の先生たちと一緒に目指したいと思ったからです。
学校で働きながら感じたものは、『閉塞感』でした。
学校内の環境で過ごすことが多い先生。
外部との関わりが少ないことが視野を狭めている、そう感じたのです。
このラジオを全国に発信することで、今までと違う考え方をするきっかけがつくれるのではないか、そう考えました。
従来の教師1.0から仕事もプライベートもアップデートして、教師5.0を目指したい、そんな思いもあります。
なので、普段しづらいお金の話やプライベートのお話もたくさんしています。

noteの活用法

noteはラジオで話した内容の原稿やラジオで僕のつぶやきを投稿していきます。音より文字派!の方や、ラジオの復習をしたい方にはオススメです。

少しでも興味をもってくれたら、

少しでも興味をもってくださる方がいれば、ラジオをぜひお聞きください。
5〜10分ほどの短いエピソードなので、通勤時間やちょっとした休憩タイムに聞くことができます。
たくさんの方とつながり、一緒に教師OSのアップデートをしていければ嬉し
いです!

じゃあ今日はこのへんで。起立、礼、着席、さようなら、また明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?