見出し画像

5年日記

5年の#連用日記 を買いました。
キリよくこの1月から書き始めました。

きっかけは海外に住む知人のもとを一ヶ月訪れた時、
旅行中の日々日記をスケジュール帳のノート欄につけるのが楽しくて、帰国してからも日常で「日記に残したい!」と思う瞬間が増えたから。

私はどちらかというと怠け者で、
何事も思いついてからの初速が早い分、
長く続かない、短距離タイプ。

連用日記は、毎日書かなくてもいい。
書かなかった日はそれはそれで、
2年後、3年後に見返した時に
あぁこの日は何もない平和な1日だったんだと思えます。(そう思えるようになって少し気が楽になった。)

最初は、旅行中とは違って、「そんな毎日、イベントなんて起きないよ」と思っていました。ところが、あるのです。取り止めもないけど大事なこと、書かなかったら明日には忘れているだろうこと、日々の中には、日記の種が意外とあります。

人間は、大なり小なりいつかは忘れるものです。長い人生、何かを忘れていかないと、生きていけないから。ずっとそうやって生きて来たから。

何の気なしに過ぎてく日常の中で
忘れるはずだった事を毎日5行、書き留めています。

それが2年後、3年後のその日の自分に
何を教えてくれるのか、はたまた
「書き留めておくほどのもんじゃなかったな笑」で終わりなのか。

楽しみ、楽しみ。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?