見出し画像

私のブックマーカー#08マンガ『渋谷 圭一郎/瑠璃の宝石』宝石が、石を見る目が変わる・・・!?~

引っ越ししました!

 引っ越し準備めちゃくちゃ大変でした。ユノです。
初めて一人で引っ越し準備をしたのですが、自分の計画性のなさとこちらのお願いが必ずしも通るわけではないということを身に染みて感じました。何とかはなったんですが。
 これからはもっと計画的に引っ越し準備をしようと思ったのと、段ボールは気持ち多めに。送り状をしっかり用意した状態で挑むべきと学びました。
 皆さんも引っ越しの際は参考にしてください。
 ちなみに引っ越しと言っても実家に帰ってきただけで、新生活はまた別の場所なのでもう一度引っ越しをしなければならないという憂鬱も待っていたり・・・

渋谷 圭一郎作『瑠璃の宝石』を読んで

 久しぶりのマンガレビューです。しかも今回は初めての紙のマンガのレビューです!
本当は最新刊まで読んでレビューを行いたい気持ちもあるんですが、厳しいなということに気が付きました。なので今回からは読んだ巻までの感想を書くようにします。
 小説・ライトノベルに関しては今まで通り一冊読み終わったらレビューを書きます!
 このマンガは、札幌に旅行に行った際に見つけました。というのも私の友人には宝石や天然石が大好きな人がいまして。絶対これ喜んでくれる!!という気持ちで購入しました。いやあ、私までこのマンガにハマるとは思っていなかったですけれどねwww

『瑠璃の宝石』のあらすじ

 デパートで見つけた水晶のアクセサリーが欲しい女子高校生ルリ。母親におねだりをすると母親からこんなことを言われます。
「水晶?そんなの昔おじいちゃんが山菜採りに行ってよく拾ってきてたわよ」
買ってもらえないならと水晶探しに行ったルリ。どう探したら良いかと途方に暮れていると、一人の女性が声をかけてくれた。彼女の名前はナギ。大学院で石の研究をしている人であった。
ルリは、ナギの案内のもと水晶が拾える場所を見つける。そしてナギと一緒にガーネット、蛍石、金など様々な石を探しながら徐々に石に惹かれていく。
今までただの石と思っていたものが違って見えてくる。宝石や天然石の成り立ちがわかる。石に興味がわいてくるそんなマンガです。

『瑠璃の宝石』の感想

 今までは宝石を見て「きれいだなぁ」とか「こんなすごい物が取れるのは海外で石についての研究をしている少人数だけなのだろうなあ」と思っていました。でも、このマンガを読むことで発生条件は違えど有名は宝石だって金だってどれも石で探し方さえ知れば誰だって見つけることが出来る。と思えるようになりました。
 同時に、今まで川や海で見ていた砂や石も「ただの石」なのではなくちゃんとした名前があったり、目には見えないだけで有名な天然石があったりという様々な可能性を秘めているのだと石を見るのが楽しくなりました。
 また、このマンガはその石がどのようにして出来ていくのかという成り立ちも私たちがわかりやすいように教えてくれています。
 他にも、石が取れやすい条件・環境。石を探す方法、この石を探すためには何の石を目印にしたら良いかなど石のについての色々なことがわかりやすく、細かく説明されています。
 私もこのマンガを読んで、石を採取しに行ってみたいと思うようになりましたw

こんな人に『瑠璃の宝石』をオススメしたい!

・宝石や天然石が好きな人
・宝石や天然石を探しに行ってみたいけど、まだ行ったことがない人
・理科が好きな人

 このマンガは本当に石が好き!興味がある!という人にとって面白いマンガになると思います。それ以外にも、石に含まれている成分についてや、何の石と仲間なのか。火山や川、マントルとの関係なんかも教えてくれているので、理科が好きな人にとっては面白い内容になるじゃないかなと思っています。
 私はその辺りの教養が乏しいですが、それでも面白いと感じたので理科が苦手な方も是非読んでみてください。
 でも上記3つに当てはまる人は教養のない私以上にこのマンガのことを面白いと思えると思います!

『瑠璃の宝石』を読む方法

こちらは現在、3巻まで出版されています。紙書籍としてはカドカワの「ハルタコミックス」から出版されています。

 また、電子書籍としてはコミックシーモア、Renta!、ebook から読むことができます。

コミックシーモア

Renta!

ebook

いかがでしたでしょうか。いやあ、私もいつか天然石探しに行ってみたいものです。
最後まで閲覧、ありがとうございました。
もしこの記事を読んで、このマンガ読んでみたよ!という方、私もこのマンガ読んだことある!という方はコメントお待ちしてます!
それでは次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?