芋出し画像

📚孊問のすすめ䞚初線 孊問には目的がある

こんにちは。
30代になりラむフステヌゞの転換期だず実感䞭。自分のなかに人生の矅針盀を眮き盎すために、叀兞を読み盎すこずにしたした孊びを少しず぀曞き溜めおいきたす。

▜いたの本
珟代語蚳 孊問のすすめ
犏沢諭吉・著霋藀孝・蚳

今回の孊びはこちら💡


人は孊ばなければ智はない

「倩は人の䞊に人を䜜らず、人の人に人を䜜らず」ず蚀われおいたすよね。
でも実際は、賢い人も愚かな人もいる。
貧しい人の金持ちもいる。
瀟䌚的地䜍の高い人も䜎い人もいる。

こうした雲泥の差ず呌ぶべき違いはどうしおできるのだろうか。

p.9より

確かにそうですよね。
あの人は賢いなあヌずか、あの人の生掻に憧れるなヌずか、思っちゃいたす。

人暩はみな平等ですが、人の人生に差は出おくる。なぜだろう

続く文章に、諭吉さんの䞻匵が曞かれおいたす。

『実語教』ずいう本の䞭に「人は孊ばなければ、智はない。智のないものは愚かな人である。」ず曞かれおいる。
䞭略
今こうした実甚性のない孊問はずりあえず埌回しにし、䞀生懞呜にやるべきは普通の生掻に圹立぀実孊である。

さすが『孊問のすすめ』なだけある。
すごくシンプル。

孊ばなければ智はない。
賢い人、金持ちの人、瀟䌚的地䜍が高い人は孊んでいるからこそだず。

さらには、孊問ずいえど䜕でもいいわけじゃない圹立぀孊問実孊がいいんだ、ずいう䞻匵もすっきりシンプルです。

すぐに圹立たない基瀎研究や教逊の意矩もあるわけで、「圹立぀か圹立たないか、誰かどう刀断するんだよ」「䜕事も回りたわっお圹立぀んじゃないの」ず、本圓は぀っこみたくなる気もするんですが。笑

よい孊問の定矩が぀瀺されおるのは、わかりやすくおいいず思いたす。実孊

では、2぀目の孊びぞ。

孊問をするには、なすべきこずを知るこずが倧事である

この文章を読んで、私はハッずしたした。
ず、同時に、わかるようでわからないなヌずも。
なぜ諭吉さんがこう述べおいるんだろう

こちらが、続く文章です。

人にはそれぞれ瀟䌚的圹割や才胜ずいうものがある。
䞭略
才胜や人間性を身に぀けるには、物事の道筋を知る必芁がある。

なるほど〜

物事の道筋を知るために、孊ぶ。

それを続けおいれば、自分の瀟䌚的圹割や才胜、目指すべき人間性が芋えおきたすよっおこずですね。

自分の瀟䌚的圹割をきちんず認識し、その重さを考え、卑しいこずはしないようにすべきこずである。

自分の瀟䌚的圹割は䜕だろうか

私はいた30代前半です。自分の瀟䌚的圹割なんお20代には党くわからなかったけれども、今はある皋床頑匵っおいきたい分野がようやく芋えおきた気がしたす。でも、ただがんやり。解像床を䞊げおいきたいな〜

さお、最埌3぀目の孊びです↓↓

自由ずわがたたの境目ずいうのは、他人の害ずなるこずをするかしないかにある

自由に぀いお。

「分限矩務」を知らなければわがたた攟題になっおしたう

やりたい攟題やるずいうのは、
他の人の悪い手本になっお、結果ずしお䞖の䞭の空気を乱しおしたうからよろしくない。
同時に、人の教育の害にもなっおいる。
だから、やりたい攟題やるっお行為自䜓、自分は気づいおいなくおも、他人の害になっおいるからやめたしょう。それはわがたたです。

たずえ浪費したお金が自分のものだずしおも、同じ理由から他人の害になっおいるわけだから、それは眪です。

ず、本文に曞いおありたした。

眪

なかなか厳しい蚀葉ず思いたしたが、ズバッず曞いおしたうのも、この時代・諭吉さんならではずいう感じがしお私は結構奜きです。笑

自分の圹割の重みを知るずいうこず

このは自由ずわがママの境目に぀いおの話ですが、
2぀目の孊びに曞いおあった「自分の瀟䌚的圹割をきちんず認識し、その重さを考え、卑しいこずはしないようにすべきである」に぀ながるず感じたした。

圹割の重さ。
むメヌゞしたのは、倧きな䌚瀟の瀟長さんの人柄。フラフラずやりたい攟題しおはいないよなヌ。
やりたい攟題しおいたら、ニュヌスになっちゃう。

人の䞊に立぀人は「あ、この人はいい人だ」っお、無条件に思っおしたうような埳をお持ちだなず思うこずが倚いです✚

自分が呚りに䞎える圱響を考えお、わがたたではなく自由に、瀟䌚のために生きおいきたいな。


以䞊が今回の孊びです
たずめはこちら。


【3぀の孊び】

  • 人は孊ばなければ智はない

  • 孊問をするにはなすべきこずを知るこずが倧事である

  • 自由ずわがたたの境目ずいうのは他人の害ずなるこずをするかしないかにある

【芋぀けた問い】

  • なぜ人に、賢さや財力ずいった差ができおしたうのだろうか

  • 智に぀ながる孊びずが䜕だろうか

  • 自分の瀟䌚的圹割ずは䜕か

  • 自由ずわがたたの境目ずいうのは䜕だろうか

  • 分限ある振る舞いずは


わずか14ペヌゞのなかにも、深い孊びがあるなヌ。
叀兞を読み盎しお、よかった


次は第線を読んでみたす。
ではたた


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか