見出し画像

婚活で大切な5つの「け」

婚活で大事なことは、5つの「け」です。
暗記してください。

・決断 けつだん
・謙虚 けんきょ
・健康 けんこう
・計算 けいさん
・健闘 けんとう

詳しく解説していきます。

・決断 けつだん

文字通り、「決め切る」ことです。婚活をするかどうか決める、どこで婚活するか決める、誰にするか決める、どうやって結婚まで進めるか決める、どこで結婚式をするか決める。結婚は、決断なしでは語れません。

・謙虚 けんきょ

「謙虚」について調べてみると、奢らず控えめな態度であること、能力があってもひけらかさないことなどを指すようです。
ビジネスにおいて、どんなに偉い立場の人であっても謙虚な態度は、取引先や他の社員からもポジティブに捉えられることが多いですが、婚活も同じ。

相手に求めすぎたり、相手を品定めしたりせず、相手に対して尊敬と感謝の念を持って接したいところです。

・健康 けんこう

心身ともに安定していないと、婚活どころではありません。
きちんと食べて、寝て、運動して。そうした人間として当たり前の生活ができていないと、婚活がうまくいかない原因を「自分の魅力のなさ」だと思ってしまいがち。

まずは元気であること。忙しすぎて自分をおざなりにしないこと。
これが一番大事です。

・計算 けいさん

計算には2種類あります。
まずは、「婚活スケジュール」をきちんと計算すること。
何も考えずに闇雲にスタートしてはいけません。
目標とゴールを定めてはじめて、やるべき手段や戦略が見えてきます。
マーケティング的視野を持って婚活に挑む必要があります。
そうしないと、ずるずると婚活を続け、疲れてしまう原因に。

また、もう一つは「異性に対して計算高くあれ」ということです。
初めから素を見せる、なんてうまくいくはずないんです。
少しは武装して、よく思われるためにトークもファッションも頑張らないと、ネクストステージに進めません。
次のステージに行くため、交際するためにも、「相手に喜んでもらえるように動く」ことが必要不可欠です。計算、は何も悪い意味ばかりではありません。

・健闘 けんとう

当たり前のようでなかなかできないのが、これ。
「結婚相談所に入会してお見合いを3人した」
「マッチングアプリでいいねを20人送った」
これは、「婚活」ではありません。「婚活してる風」ですね。ジムに入会して痩せた気になっているのと同じ。

婚活とは「健闘」するものなのです。
仕事や時間のなさを言い訳にしない。
会える時間を確保する、毎日連絡をとる、結婚相談所の仲人にほうれん草を忘れない、など。

何もせず受け身でいて、「いつか素敵な人が」と思っていたら、何も変わりません。
期間を決めて、その間は頑張るんです。

これまで、とんとん拍子だった方でさえも、努力しないで結婚していった方を見たことはありません。


今、あなたの婚活力は何点?採点してみましょう!

(1つ20点、100点満点)
・決断力 
・謙虚力
・健康力
・計算力
・健闘力

自分に足りないのは、どの「け」ですか??

闇雲に走りすぎず、冷静にこうして自分を分析して、足りないピースを埋めていきましょう。

*決断・計算力UPにおすすめ*

*謙虚力UPにおすすめ*

*健康力UPにおすすめ*

*健闘力UPにおすすめ*


私たちは、いつでもお手伝いしますので、頼ってください。

BOOK婚代表カウンセラー moon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?