当読書会の概要と大切にしているルール📕

初めまして!!
本ページご覧くださりありがとうございます。主催者のなたべです。20代後半社会人です。
このページでは、当読書会の紹介をしていきます‼️

■設立理由と方向性
私は、温泉が大好きです♨️学生時代、全国色んな温泉旅行をしました!(例:秋田の乳頭温泉、五島列島の鬼岳温泉など20箇所以上)
その次に好きなことが読書です!!
新書(メディア、福祉など)と小説(伊坂幸太郎、川上未映子)を主に読んでいます。
上京したもののコロナ禍もあり
他者と繋がる機会が全く無い…
そんな状況を打破すべく、
読書会を作りたいと思いました📚

私は不器用なので、ビジネスに繋げたり、数百人単位のコミュニティを作ったりする意思は全くありません。目指したいのは大好きな温泉♨️のように「いつでも行きたい時、行ける状態の時に立ち寄りのびのびリラックス出来る居場所」です。

ですが、そもそも…
なんだか「読書会」って、敷居が高いですよね。実際、読書会によってはある一冊の本を読破した上で見ず知らずの人(インテリ層)との議論を要求されることがあります💦もちろんそういった深い対話をする形を否定するわけではありません。

しかし!!この読書会はあくまで「本」を入り口として、参加者同士が気軽に交流出来れば良いなと思っています。

■読書会の魅力は?
読書会は本の知識を披露し合う、プレゼン上手な人が集まる…そんなイメージがあると思います。主催者自身も、読書会の参加当初は「なんかか堅苦しい」イメージがありました。ですが一番推したいのは
「読んだ本の魅力を誰かに語る気持ち良さ」だと思います❗️読書をしない友人に本を勧めても、良い反応が返ってくることはありません。「ふーん」「意識高いね」といった返答がくることが多いのではないでしょうか??
しかし読書会は、本の魅力を語りたい人ばかりが集まります。なので、否定されることはない場なのです!

■大切にしていること(ルール)

①参加者を否定しない!この読書会では、議論を深めて1つの結論を求めることが目的ではありません。異なる意見や考えを受け止め、お互いが思いやりの気持ちを持って参加します。読書量や社会経験もそれぞれ!尊重し合う雰囲気を大事にしています。

②参加者同士、交流を深めるのは⭕️(仲良くなり、連絡先交換や個人的に遊びに行くことは禁止しません)但し、ビジネス勧誘や宗教勧誘はトラブルの元なので禁止しています。勧誘が断れない場合は、主催者に相談出来る形をとっています。

③「ドタキャン出来る」世界唯一の読書会を自負しています。主催する私でさえも、「きょう行きたくないなぁーー」と思う日があるくらいで💧気乗りしないのは仕方無いと思っています。開催当日、急な用事によるキャンセルも遠慮なくどうぞ!!但し、一言報告は欲しいです。事前報告無理な場合は後日にでも❗️

※以上3点の約束事に則っていない場合や「迷惑行為が著しい」場合、メンバー削除させて頂きます。
それはとっても悲しいことなので、皆さんそれぞれモラルを守って参加しましょう✌️

◻️その他
当読書会では、読書会だけではなく
フィンランド発祥のスポーツ「モルック」で遊ぶ会。登山企画⛰️ノスタルジックな渋い居酒屋巡り🏮
など、「読書」関係無しのイベントも行っています。

■Q&Aコーナー
Q.そもそも読書会って何?
A.形態は様々ですが、この読書会では、参加者持ち寄りの本を紹介し合う「紹介型」の形式を主にしています。

Q.紹介型って?本は??
A.思わず他者が読みたくなるようなプレゼン能力は必要ありません🙆‍♀️
主催者自身、話下手です💧「心動かされた本」の魅力を語るも良し!あらすじを説明するだけでも良し!!時間制限は無く、自由に語ってください。本のジャンル制限も特に設けていません(小説、新書、ビジネス書、マンガ、絵本、電子書籍、何でも⭕️)

Q.ビジネス・宗教勧誘ではない?
A.断固としてありません。主催者自身、他の読書会にお邪魔した際、勧誘されたことがありとても寒い思いをしました❄️

Q.場所はどこで行うの?
A.駅周辺のレンタルスペースで行います。上野駅近辺が多いです。

Q.参加費用は?
A.「初参加は0円」です✨参加料無料も読書会としては唯一であると自負しています✌️
2回目以降の参加は600円前後です。(※場所設定によります)主催である私自身が利益を求めているわけではないので、上記のような低価格設定なのです☺️

Q.1人では参加しにくい?💧
A.ですよね笑
よく分からない場、初対面の人の前で話すのは緊張すると思います。「初対面なのは1回だけ!何事も最初はあるから緊張するのは仕方ない」というポジティブ思考ではどうでしょう?…もし難しい場合は友人ご家族を誘っての参加も可能ですし、「やっぱり無理!」となれば途中退室も可能です🙆‍♂️

■お問い合わせ
質問ある方、参加希望の方は
ジモティもしくはTwitter(@bookspringtokyo)

https://mobile.twitter.com/bookspringtokyo

まで気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?