見出し画像

特別編 「本とキヌバリコーヒーと〇〇」 振り返り

特別編「本とキヌバリコーヒーと〇〇」
主催
キヌバリコーヒー
itochi
METHO
北海道シャトルラジオ
ランチブレイク
Ceru
ShouBit & Sim Ra (No.18)

場所.
KINUBARI COFFEE ROASTERS
〒078-1753 北海道上川郡上川町南町1058


層雲峡ホステルの志水さんと同じく、キヌバリコーヒーの蝦夷丸さんも、
私が上川町へ移住する大きなきっかけとなった人物です。
2022年11月、キヌバリコーヒー待望の実店舗
『KINUBARI COFFEE ROASTERS』が上川町にオープン致しました。
私も店舗の改装作業をお手伝いさせていただき、
段々と出来上がっていくお店をずっと見てきましたので、
いよいよ始まった、という面持ちでございます。
オープニングイベントということで、
特別編と致しまして本イベントを企画しました。
盛大にお祝いするべく、イベント前日は学生時代以来の
完徹での準備をしたものの、やはり力不足のところが多く、
多くの関係者にお力添えをいただく形となりました
(当日お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました)。
当日バタバタだったため、ライブの写真しか
撮れなかったことが悔しい限りです、完全に忘れていました・・・。
ですが、ご来場いただいたお客様には存分に
お楽しみいただけたのではないかと思います。
蝦夷丸さんも喜んでいました。まだお店に来た事のない方、
是非とも上川町へ足を運んでいただけたらと思います。
これからもたくさんのきっかけを作っていくであろうキヌバリコーヒー、
私もきっかけを作ってもらってばかりではなく、
この企画を通してきっかけを作る側にもなっていきたい所存でございます。
『音楽とコーヒー』とは、コロナ禍のおうち時間を楽しんでもらおうと、
コーヒーとCDをセットにして販売するという
キヌバリコーヒーと札幌のアーティストの共同プロフェクトで、
その後もキヌバリコーヒーのクラウドファンディングにも
リターンの一つとなっておりました。
今回は開店祝いということで、
そのプロジェクトに参加していたうちの三組をお招きし、
『音楽とコーヒー』の生ライブをPORTOにて行いました。
KINUBARI COFFEE ROASTERS二階では、蝦夷丸さんと交流があり、
上川でも一度合同試着会を実施したitochiとMETHOの二組の
服屋さんのPOP UPを開催、店舗一階では、
蝦夷丸さんもパーソナリティを務める北海道シャトルラジオの
公開配信収録を実施、なんと収録時間は10時間にも及ぶ長丁場と
なっておりました。こちらはユーチューブにも上がっておりますので、
よろしければ是非ご覧になってくださいませ。
またイベントの夜に行われた通常収録もスポティファイにて
配信されておりますので、そちらも合わせてご視聴いただければ。
ということで今回は、多くの方と一緒にオープニングイベントを
開催したわけでございますが、実際のところ、
各々の方がキヌバリコーヒーの実店舗オープンをお祝いするべく
集結したというところが根っこでして、
「『本と珈琲と〇〇』で色んな人呼んでよ!」という蝦夷丸さんの
お気遣いもありながら『本とキヌバリコーヒーと〇〇』が開催されました。
主催者だけでなく、訪れてくださった方々みんなで
手を貸し合いながらできた会でございます。
当日は私も各所その字の通り走り回っておりまして、
企画者として至らないところが多々ありました。
本来なら成り立たなかったイベントでもあったかもしれませんが、
蝦夷丸さんのためと言って、たくさんの人が集まってくれた
おかげでなんとかなりました。今回の規模の企画は、
そういったところも含めて、大変勉強になるイベントだったと思います。
反省しなければいけない点は多いものの、
自信にもつながる回になりました。
しばらくこの規模は無くても良いかなという気持ちもありますので、
すぐの開催は無いとと思いますけれども、
またたくさんの人と一緒に何か開催できればと考えております。

本と珈琲と〇〇 instagram
特別編 「本とキヌバリコーヒーと〇〇」振り返り写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?