見出し画像

【7/11】「あなたにとって、よい人生とは?」第5回対話カフェmeaning

対話カフェを、第5回についてもオンラインで開催したいと思います。下記をご覧の上、ぜひご参加お待ちしております。

実施するにあたっての主催者の目的や、対話カフェの詳しい全体の流れは、こちらのnoteのページをご確認いただければと思います。よろしくお願いいたします。

【主催者の思い】
思っている、考えていることがあってもなかなか話せる場所がない。そう感じている方も多いのではないかと思います。個人個人の意見を、テーマに沿って語り合う楽しさ、安心感を感じられる場をつくりたくて、対話カフェをはじめました。それぞれが持つ、言葉やものごとに対する「意味」や感じ方、考え方をお聴かせください。

【対象】
少人数でのテーマに沿った対話を通じて、自己理解したい方。色々な考え方を知りたい方。普段なかなか話せないことをじっくり語りあってみたい方。

【内容】
前半は、テーマについてのエピソードや考えてきたことをお一人ずつお話しいただき意見交換します。(お一人最低限3分お話しください)

後半は、前半で出た内容を引き継ぎつつ、自分の考え方感じ方、みなさんへの質問など、自由にお話しください。最後に、今回の感想や発見などを伺って終了です。

【日時・テーマ】
7月11日(日)14:00~ 1時間半〜2時間程度

『あなたにとって「よい人生」とは?』

※対話することが目的なので、どのような切り口からお話しいただいてもかまいません。

よい人生とは何でしょうか。地位や名声を手に入れることでしょうか、お金をたくさん稼いで裕福な生活をすることでしょうか。はたまた、人との交流の多い、あたたかな暮らしをすることでしょうか。

振り返ったときに、よい人生だったなと思える人生とはどんなものでしょうか。個人個人で違うものなのかもしれません。あなたにとって、よい人生とは?

一緒に考えてみませんか?

【定員】
最大5名まで(2名以上申し込みで実施。当日の昼12時まで受け付けていますが、前日の21時までに申し込みが2名に達しなければ、中止とします)

【参加費】
無料

【方法】
Zoomを利用します。セキュリティの関係上、参加者が全て入室した時点でルームに鍵をかけますので、ご理解よろしくお願いします。

【申込】
こくちーずプロのサイトにてお申し込みください。お申し込み順に受け付けます。申し込み完了後、受け付け確認メールをお送りします。メールにて、今後の詳細等をお伝えしますのでご確認ください。

【ルール】
①お互いに問いかけるようにする

②知識ではなく、自分の経験にそくして話す

③人の言うことに対して否定的な態度をとらない

④話したくない話題や質問があれば、パスしてかわまない

【その他のお願い事項】
・会の中で話されたことは、個人情報が特定できるかたち及び参加者が自分のことだとわかるようなかたちでの口外、公開はしないでください。また、スクリーンショットも禁止します。

・参加者の迷惑になる行為や発言にはお気をつけください。場合によっては退出していただきます(判断は私の主観になってしまいますが、会の雰囲気づくりのため、ご理解ください)
例えば、悪気はなくても参加者の誰かと比較するような発言はおやめください。

画面は原則オンでお願いします。ただし、体調などの理由でオフにされたい場合は、ひとことチャットなどでお知らせいただけると幸いです。

※キャンセルの場合は早めにお知らせください。過去に連続キャンセル・無断キャンセルをした方の再度のお申し込みはご遠慮ください。

※初めにルールの確認をします。安心安全な温かい場所づくりにご協力お願いします。



以上、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?