見出し画像

これからやること Rstudioってなんか日本ではマイナーな言語だけど結構役に立つんですよ! そうはいっても世間ではマイナー…… #Rstudio#データ分析

今回が2回目の投稿になります!

もしよければ、初めて書いた初回のnoteも読んでみて下さい!
自己紹介がてら色々書いてみましたとさ!

まずは!
今回は何を書くかというと……

🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁(前回を知っていればしつこい(笑))

今後どのようなコードやらデータ分析方法、データの見方、、、などなどを載せていこうかなっていうやつを簡単に紹介します!

あと、、
前回のnoteを書いてみての感想なんですけど、そこまで普段からプログラミングやデータ分析について思っていることが書けなかった(´;ω;`)ウゥゥ

場所借ります!

まず、

データ分析は頭を使うより根気が大事!


(前回も言ったけどマジで時間がかかる…)

だからこそ、もしこれから書く記事で使えそうなものがあったら是非参考にして下さい!(^_-)-☆

時間の節約です!

あと、これがすっごー------------------------------く大切なんですけど、

データ分析で一番重要なのってデータの整理なんですよ!

例えば)異常値の調整  欠損値の補完  対象範囲の調整など

これが一番手間がかかる!

ここに関しては、やり方に結構、個人差が出るので、これから書いていく記事はあくまで一事例ということで

とりあえず、また思い出したらその都度何か書いていこうかなって思います(笑)


では、早速本題に入ります!

じゃあ、これからどのようなことを書いていくか!


先ほど湯船のなかで考えていました…

そこで僕は、
まず、環境のダウンロード方法を紹介しようかな?
教科書にそったようにプログラミング(R)の基礎について書こうかな?

とか考えました。

ですが

それだと、今までのやつと同じじゃん!

何も、自分が感じていた悩み(前回の記事参照)を解決できてないじゃん!

と思いました。

なので、いきなり

アカデミック or 実務的なコードを持っているだけ投稿します!

あと、なにやっているか分かるように説明文みたいなのバシバシ載せます!
(これが、今までのものにはあまりなかったのよ( ノД`)シクシク…)

だから、気合入れてつくろうと思います!

コード自体も作成するのに結構時間かかったり、したものが多かったので…

お恵みをということにもなるかも(笑) 

時間があって、お金がないのが学生
時間がなくて、お金があるのが社会人
時間もなくて、お金もないのが院生

なんか、良心に触りますが、やらない善より、やる偽善の精神で(笑)

あと、少しずつ皆さんが読みやすいようなnoteにすることにも力を入れていくつもりなので、応援お願いします!(世界のどこかで~)

何か、いつも文章が不完全燃焼していますが、ダラダラ書いていてもしかたないので、

今回はこの辺で!

それでは、あでぃおす あみーご!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?