HSPと睡眠

本日2度同じ内容の記事を目にし、

しかも自分も書こうと思っていた

内容とリンクしたので

めっちゃ驚きました。

 

考えることはだいたい同じ((´∀`))

 

 

いきなり小話から始めます。

 

先週とあるセミナーで

デモセッションをしてもらいました。

(みんなの前にでて、

実際にセッションをして

もらいフィードバックを

いただく)

 

わたしはクライアントで

話しを聞いてもらう役目だったのですが、

 

大勢に見られている緊張と、

どこまで本音で話せばいいか

考えすぎて

(本当は忖度するべきではないと

わかっていつつも、

空気読みすぎてやってしまう)

超絶混乱した数十分が過ぎ。

 

 

帰宅後はベッドへ直行。

午後6時ぐらいだったので、

チョイ寝のつもりでしたが

起きたら朝だったのです!

 

・・・・

みなさんはこんな経験ありますか?

 

わたしにとっては、

珍しくもなんともない

あるあるなことなのです。

 

眠れなくて悩んでいる人の

お話しはよく聞くと思います。

 

ですが、わたしはその逆。

一度寝てしまったら

なかなか起きれないのです。

 

翌週のセミナー資料作成にも

影響が出るし、

家族との会話の時間も

持てなくなる。

 

そして起きた後の罪悪感(-_-;)

 

顔も洗わず、

お風呂にも入らず。

 

しばらく自己嫌悪から

抜け出せませんでした。

 

・・・・

HSPさんは疲れやすく、

外的要因や情報過多に対する

処理能力に時間を要します。

 

睡眠でストレスフリーになれば、

それはとても良い効果を

生み出し明日への活力となります。

しかし、寝すぎたことによる

自己嫌悪や罪悪感を持てば、

ストレスフルになってしまいがち。

 

心身の健康を維持する上でも、

ぜひ良質な睡眠を心掛けたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?