見出し画像

HSPの長所

「繊細さん®」とも呼ばれているHSPさん、

本人は生きづらさを感じながら、

心とは別に顔はニコニコして過ごします。

非HSPさんには、

「そういう人もいるんだな」

そう思っていただけたら幸いです。

 

HSPを認識し生きづらさの原因がわかった時、

「良かったなぁ」と感じることもありました。

ほんの一例ですが、ご紹介したいと思います。

 

①ひとり時間が苦にならない

➤身の回りの環境、接する人を選び、

ひとりの時間を好んで選択する。

 

 

②動物や幼い子どもに優しくできる

➤相手の気持ちがよくわかる。

動物や幼い子供とは、穏やかな時間を過ごせる。

 

③直感力が鋭い

➤予感の的中率が高いです。

洞察力がすぐれているのでしょう。

いろんなことに敏感に察知します。

 

④想像力が豊か

➤自分の世界に入り込むことを味わえます。

ネガティブな感情は、

自分の価値観に触れていることを認識し、

その感情が訴えていることを、考えます。

 

⑤人の気持ちに共感し、寄り添える

自分が苦手だと感じる人も放っておけません。

自分が意図しなくても、気持ちや感情に敏感に

反応します。

 

⑥多様性を受け入れられる

➤他者の考えを、まずは受け入れます。

自分自身が少数派なので、

否定される苦しみを知っているからこそです。

 

⑦集中力が高い

➤興味や関心の強い事柄は、集中することが

とても楽しくて仕方ありません。

 

⑧気配りができる

人の考えていることが伝わってくるので、

何を求められているかが自然とわかります。

 

 

これらはほんの一例に過ぎず、

HSPには長所がたくさんあります。

ぜひあなたの良いところを、俯瞰してください。

あなたの魅力が、あなたを素敵に輝かせます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?