見出し画像

テレビゲーム機の使い分け術2018

ども。
今回はゲーム機の自分なりの使い分けについての話題。

現在いくつかのゲーム機が出ていますが、あれも欲しい、これも欲しいと買っていると、いつの間にかほとんど揃ってしまいました。

そこで困るのが同一ゲームの複数機種同時発売。
どの機種で買うのか楽しむか。
いつも悩みます。

自分の整理のためにも自分なりのハードごとに使い分けを書いていきたいと思います。

■ PS4

今のゲーム機の主役の一つといっていいでしょう。
SIE (ソニー) 製のゲームは当然PS4でしか楽しめません。
オンライン対戦ゲームも人口数からいってPS4を選ぶようになりました。
和ゲーはもちろん、最近では大作洋ゲーもPS4にしようかなと思いつつあります。
何ていうかメジャー感があります。
PSストアに行った時の華やかさ。

正直不満もないわけではないです。
コントローラーのアナログスティックの位置やLRボタンの押し込みの感触など。
他にも忘れた頃に入るPSNのメンテナンス。
それらを改善してくれたらさらに良いゲーム機になるでしょう。


■ SWITCH

そうです。
この辺りから迷い始めるんです。
最近はPS4/SWITCH同時発売のゲームが非常に多くなってきました。
両機種お持ちのみなさんはどうしてますか。
自分の場合、基本PS4版を買います。
じゃあSWITCHはというと、テキストADVゲームはSWITCH版を買うようにしようかなと。
具体的には、レイジングループやシュタゲエリートなどです。
SWITCHの利点である、携帯して楽しむ時にテキストADVはピッタリですからね!

他にはもちろん任天堂製のゲームを楽しみます。
それにしてもSWTICHの手軽に始める感は素晴らしいですよね。
基本スリープ状態なのでスマホ感覚ですぐ始められます。


■ XBOX ONE

実はXBOXは初代/360から楽しんでいて、愛着は今回の中で一番あります。
ただ昨今のパッケ発売の激減、市場のさらなる縮小化…良いニュースはあまりありません。
自分でも使用頻度が落ちてきていて、さてどうしようと思っていました。
そこで思いついたのは各動画サービスアプリの使用です。
Amazon Prime、NETFLIX、YouTube…他にもBD再生などメディア再生マシンとして最適かなと。
サードパーティーで安いリモコンも出ていますしね。
やはりメディア再生はコントローラーよりリモコンが便利です。
もちろんPS4でもいいんですが、PS4用リモコンは高かったり。
あとは自分だけかもしれませんがうちのPS4、DVD再生が不安定なんですよね。。

さて、XBOX。
もちろんゲーム機としてもギアーズ、Halo、Forza各シリーズ、あとはCrackdown3も楽しみです。
下位互換機能も魅力的。ソフトによってはオリジナルより画質やフレームレートが上がるって何!
あと積みゲーも結構ありますし(´∀`;)
何よりコントローラーの操作しやすさ、XBOX LIVEの安定度の高さなど良い面も多いです。

セールの多さも見逃せません。
ツイッターを中心にユーザーさん同士のアツさも相当です。
あとは日本マイクロソフトのやる気でしょうかね。
特に泉水さんがいなくなって以降の凋落がひどいんでね。。


■ PC

最後に忘れちゃいけないPC。
Steamは、もはや一つの大きな勢力といっていいでしょう!
自分の場合はシミュレーションゲームはPCです。
具体的にはコーエーの信長・三國志シリーズはPCがベストかと。
あとはインディーゲームですかね。
家庭用でもかなり出ているとはいえ、まだ家庭用ゲーム機で出ていない尖った面白いゲームをいち早く楽しむには最適なチョイス。
最近だとHoverってやつがナイスでした。



以上、自分なりのゲーム機の使い分けでした!

まあ、上記に書いたのはあくまで目安であって、セールやなんかで衝動的に買う事もあるので全部これに当てはまるわけではありません。
けれど、こうやって整理する事で買う時に迷う事が減らせるかなと。

今、何回目かの据え置きゲーム充実期に入っている気がします。
結局は、どのゲーム機でもゲーム自体を楽しんだら良いんです!( ´ ▽ ` )ノ
いろいろ書いてきて何じゃい!ってオチですが。

みなさんもゲームライフを楽しみましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?