見出し画像

2017年よく聴いたアルバム・曲 (前編)

今回は2017年によく聴いたアルバム、曲を挙げていきたいと思います。
なぜ今2017年なのか。
それは単に他ブログからnoteに記事を移行中だからです!
深い意味はないのです。
アルバムという単位にこだわらず、1曲単位でも書いていこうかなと。
今年リリースされたものに限らず、2017年に自分がよく聴いた曲なのです。

以下、順不同なんです。

tofubeats
「FANTASY CLUB」

相変わらずポップ。
特に先行シングルだった「WHAT YOU GOT」はすごい聴きました。
「WHAT〜」は、イントロのちょっと間抜けな、けど印象的な音色・フレーズから始まるダンスポップチューン。
アルバム全体からは歌詞にも深い意味が含まれている感じがします。
しかしまず楽曲の良さが光ります。
そして相変わらずどの曲もベースラインがナイス。
何気に多作ですよね。働いてるな〜。


三毛猫ホームレス feat. 根本凪
「Purity」

一応tofubeatsつながりになるんでしょうか。ならない?
この曲もよく聴いた。
アイドルソングになるのかな〜?どうなんだろ。
三毛猫ホームレスも根本凪という人も実は全く知らなかったのですが、ポップで大好きな曲です。
最近はアイドルという枠組みにいる人たちも、積極的に色んなアーティストと絡む事が多い印象です。
しかも能動的に行動しているイメージ。


NakamuraEmi
「Don't」

ジャケからわかるようにアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」のOP曲。
しかししかし良い曲なんですわ。
確実でソウルフルな歌声。アニメに合わせたんでしょう、ドキリとしてしかし後味の良い歌詞。
やっぱ世の中には素晴らしいアーティストがまだまだいるなあと思いました。


Grades
「CrocodileTears」

クールな曲です。
この曲を知ったのは以下の動画なのです。

超カッコよくないですか?
踊ってるのはかつて岡村ちゃんこと岡村靖幸のバックダンサーを務めた事もあるGALAXXXXY★というダンスユニットの一人、現在はソロで活躍中のA-NONという人です。
ダンスは全然詳しくないんですが、この動画は今でも時々観るほどのお気に入りです。
ダンスを通じて曲を知る。ナイスな相乗効果ですわ〜。

というわけで4つ、2017年よく聴いたアルバム・曲を紹介しました。
が!まだあるんです。
そういうわけで今回は前編・後編に分けたいと思います!

後編はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?