見出し画像

休職中

さて、仕事を休んで6日目になった。

相変わらず、頭の中では、どことなく仕事のことや職場のことを考えてしまっている。

これでは、まだまだダメなんだと思う。

一旦、仕事から完全に離れないと。

とはいえ、それが上手く出来ていたら、ここまでの事態にはならなかったのかなとも思う。

つまり、気持ちの切り替えが上手く出来ない性分なのだ。

仕事している時というのは、目の前の利用者さんのために、ひたすら一生懸命にやるから、迷いもなく出来ていた。

ところが、休日になっても仕事から気持ちが離れられなくて、結果的には「週7」で仕事していたようなものなのかも知れない、、

それが積もり積もってしまい、ついに限界を超えそうになった、もしくは超えてしまったのだろう。

仕事から完全に離れなさいと言われても、その方法が分からないし、手段も無い。

特別に趣味がある訳ではないし、部屋でラジオを聴くか本を読むか、はたまたこのnoteを書くか、ぐらいしかやることが無い。

これでは、なかなか心身のバランスを回復させるのは時間が掛かるかも知れない。

なんだろう、まだ気持ちは焦ってばかりで、とてもゆったりした気持ちになれないし、解放感に浸れない。

「休職明けたら、どうしようか?今の本社にはとても戻れそうな気になれないし、戻りたくない。かといって、転職するのも面倒なのと、なかなか転職先も見つからない現実もある。」

今、一番の希望は「復職して部署(サテライトステーション)異動」だ。

本社の上司からのパワハラや不信感が募って限界になり、今回の状況に陥ってしまった。

なので、また本社に戻れば、同じことの繰り返しになるのでは?という不安感が強い。

来週早々に、上役の方と面談があるとの事。

その際に、希望を伝えてみようと思っている。

仕事をしていないと、何だか不安感が消えないし、落ち着かない。。

とはいえ、今の本社へ行ける気力は、今は全く無くなってしまった。、

今、ものすごく苦しい。

でも、必ず良い方向に向かっていけると信じて、今しばらくは、なるべく気持ちをゆったりと過ごせる工夫をしていこうと思う。

必ず、復活してみせる。

そしてまた、理学療法士として、利用者さんのために仕事できるように、今しばらくは、疲れた心を休めよう。

あとは、今後のためにも、「気分転換」の方法を、この機会に身につけておこうと思っている。

仕事の時間だけはしっかり集中して、仕事が終わったら完全に気持ちを仕事から切り離す。

これが出来るようになれば、今後、上手く生きていけそうな気がする。

オンとオフの切り替えを、もっとズバッと割り切って出来るように、今はそのための練習期間だと思って、少し試行錯誤してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?