見出し画像

週末ぐらい

今日は土曜日。

相変わらず、今日も日課?のドトールで、このnoteを書いている。

午前中をドトールで過ごすようになって、もう1ヶ月半くらい経つかな。

これは、生活リズムを整える目的と、あとは一日中、ワンルームの部屋に篭っているのがシンドイからだ。

とはいえ、来週からは、いよいよ面接も始まっていくし、何とか7月からの復帰を目指している。

思い返せば、4月半ばから休職して、そのまま5月末で退職となった。
この間、心の底から笑えた事は一度もなく、常に「仕事」の事が頭と心に付き纏っている。

本来であれば、一旦、仕事の事から心身ともに離れて、ゆっくり静養するのが良いとは思うのだけど、性格上、それがなかなか出来ない。

あとは、やはり生活費の不安も大きい。

「傷病手当」や「失業保険」などは、これまで経験した事がないから、どのくらい?いつ頃?貰えるのか分からないのも不安要素だ。

ハローワークに通いながら「失業保険」を貰っていくという方法もあるけれど、出来るなら、早く次の職場を決めて、見切り発進かも知れないけど、7月から復帰したいところだ。

そんな日々だけど、せめて土日くらいは、転職活動の事を忘れて、思い切り休んでみたいと、ふと思った。

じゃあ、何をしたいのか?となると、これがなかなか思いつかない。

特に趣味があるわけでもないし、何処かに行きたいというのも無い。

結局、平日と同じような過ごし方になってしまう。

まぁでも、それも仕方ないと割り切って、今日と明日は、少しでも仕事のことから離れて、何かやりたい事があればやってみるのも良いし、なければ平日と同じように過ごせば良いかな。

選択権は自分自身が握っていることだけは、忘れないようにして。

これまでの人生では、どうしても人の意見やアドバイスに流されて、それこそ転職先も決めたりしてきた過去がある。

これからは、自分の意思をもっと尊重して、自分の納得のいくような生き方をしていきたい。

もうすぐ48歳になる。

残りの人生も折り返しは過ぎてきた。

いつまでも他人に振り回されている場合ではない。

自分の人生の舵は、自分が握っていかないと。

ちょっと話が逸れてしまったけど、取り敢えず、この土日はゆっくりと過ごしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?