見出し画像

2000年、ここでまさかの!?大阪転勤!再び大阪日本橋へ【#僕のSofmap時代 Vol.28】

ちょっと間が開いちゃうようになりましたが、ようやくラストまで4話となりました。どうか最後までお付き合いください。ペコリ。前回はこちら

さてさて、1999年秋葉原のド真ん中に新コンセプトのカクタソフマップをOPENさせてドタバタしてた中、上司の桜本さんから早くも次のミッションが言い渡されます。翌年2000年の話です。#いやいや早過ぎでしょw

上司桜本さん「大井、大阪のU-COM見てくれ。」

※U-COM=ユーコム、ユーズド・コンピュータ営業部、U-COM営業部と呼んでいました。Sofmapの中古買取の部門です。上司桜本さんはそこの部長でした。

「へ?・・・」
(いやいやつい最近ですよ、アキバ全部見てくれ言うたん・・・笑)

というわけで、何が起きてて、何をしないと行けないのかも知らずに転勤は出来ないので、

「ひとまず1ヶ月ほど大阪入ります。マンスリーマンション借りますね。」

ってことで、大阪なんば・日本橋に徒歩で通勤できる「大国町」のマンスリーマンションを仮り住まいにして、懐かしい大阪日本橋のソフマップ勤務に里帰りとなりました。(元は1991年1月Sofmap日本橋に入社組)

この時点の大井のSofmap歴は、

・1991年入社(大阪:日本橋)
・1996年本社転勤(東京:秋葉原)
・1998年退社(1回目の起業にチャレンジ)
 ↓
・1999年再入社(起業に失敗で出戻り、東京:秋葉原)
・2000年再び大阪:日本橋へ

となっていまして、実に大阪日本橋勤務は、5年ぶりでした。しかも1998年に退社してからは特になんの情報もないので、3年分はほぼ完全に浦島太郎状態でした。

おおお、みんな偉くなってるー!笑

5年前から知ってる一緒に働いた懐かしい顔ぶれは、相応に順調に出世していました。なんだか嬉しい笑 #楽しくサッカーしてたよね

中でも一番ビックリなのは(この少し先の人事ですが、、)元部下がすごい出世しちゃって大井より上の役職になるんですね。なんと大井がその人の部下になります!(部下が上司に!逆転現象、下克上!笑)←一度会社を辞めた大井が悪い笑

人事以外もいろいろな変化がありました。 #そりゃ5年ぶりだし

・お店が増えてた(たしか日本橋10号店まであったかな)
・ギガストア梅田店(2000年11月OPEN)の出店準備をしていた
・商品部(大阪)がまた復活してた。
(神戸店、広島店、そして梅田店など西日本地区の店舗数拡大に向けてでしょう)
※一度、1996年にセントラルバイイングの方針で秋葉原一本になって大阪商品部は廃止されました

(↓まさにセントラルバイイングの方針で東京転勤になった大井)

そして大井のミッションは・・・調整すること!(笑)

そんな中、大阪U-COM(中古営業)で、何が起きてて、何をしないと行けないのかですが(大井の本命のミッション)、1〜2週間ほど現場まわりと現場スタッフや店長たちとのヒヤリングでだいたい課題が浮き彫りになってきました。

【課題】
・みんなワイワイ仲が良いチームだけど実績が悪い
(野球で言うと最下位争いしてるのに、選手たち緊張感なく笑ってる感じ)
・個々の能力や主張があるけど、全体の連携が悪い(点と点で、線になってない)
・他部門と仲が悪い(笑)新品のWin営業とかMacとかゲームとかの部門から大阪U-COMだけ浮いてる
・11月の大型新店舗(梅田店)の連携と応援/支援体制

【解決の手段】
・ぜんぶ調整する!笑

「桜本さん、大阪に転勤します。(改善に)1年はください。」

はい、大井がすべきこと(課題の解決)と、だいたいこのくらいの時間がいる計算で、大国町のマンスリーマンションを出て、日本橋の賃貸マンションに引っ越し(転勤)することにしました。勤務拠点がSofmapなんば店ザウルス2の上階にある事務所だったので、そこから徒歩2〜3分、ドアtoドアで5分の近さです。便利便利。(高島屋東別館の裏手の方でした)

まず最初はゴリッゴリの人事異動から。

<マネジメントの基本>
・何を変えるか?
・何に変えるか?
・どのように変えるか?

一番はやっぱり人事です。
状況は、負けが続いてる最下位のチームです。
・今のピッチャーでいいのか?
・今の4番バッターでいいのか?
・今のポジション、今のレギュラー、今の打順でいいのか?

聞けば、長らくジョブローテーションをしていないと。
つまり、負け続けているのに、変化なしってこと。←じゃあ負け続けるよね?

買取責任者、商品化責任者、各中古販売の店長やフロア長、そしてその下のスタッフにいたるまで、シャッフル開始です。 #適材適所探し

新人や在野の武将を探して、即大抜擢!

強いチームは、常に「今最高の布陣」を目指します。高校野球の甲子園でも高校サッカー冬の選手権でも、

◆1年でレギュラーがいる(2年もいる)
◆3年でベンチにも入れずスタンドで大声を出して応援している選手もいる

が強豪校、全国大会の常連高ですよね。 #それができる監督スキルもすごいぞ

そしてゲーム三国志で例えるなら、「在野の武将」を探せ、です。いったん全員をフラットにして、役職や現在の給料や性別や年齢や社歴/過去の功績なんかを抜きにして、ただただ「現在の仕事のスキル順」で並べて、組織の再構築です。

新体制スタートの次は「全部何とかしていくだけ」笑

あとは目の前の課題を次から次へと何とかしていくだけ、それだけです笑

・課題、課題、課題→調整、調整、調整!(ハイ、次!)
・要望、要望、要望→調整、調整、調整!(ハイ、次!)
・不満、不満、不満→調整、調整、調整!(ハイ、次!)
・意見、意見、意見→調整、調整、調整!(ハイ、次!)
・相談、相談、相談→調整、調整、調整!(ハイ、次!)

毎日千本ノックです笑

ってな感じの1年が本当にあっという間でした。数字も良くなって、見事に最下位チームから優勝を狙えるチームに変貌できたかな。今年のプロ野球みたいな感じ(は言い過ぎかw)

ってことで、今回はここまで。
ハートにスキ、フォロー、SNS拡散などしていただくと本当に本当に本当に超嬉しいです!よろしくお願いします!

うーーーん、
過去を振り返りつつも、目の前、未来がもっと面白いワクワク人生であるように。
ガンバろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?