”強い人”ってどんな人?

私は弱音が吐けない。

私は人に助けを求められない。

周りから”強い人”だとよく言われる。


違う。


私は誰よりも弱い。

誰かに助けてほしい。

弱い心の内を聞いてほしい。


でもできない。

やり方がわからない。

どうやって弱音を吐けばいいの?

どうやったら助けを求められるの?


家族でも、友達でも、同僚でも。
助けてほしいとき、弱くなる時があって、
”今回こそはこう伝えて、手助けしてもらおう”
とイメージトレーニングだけは誰よりもうまいと思う。

いざ本番。

私はさっきまでの強気なイメージを奥底にしまい込み、思ってもいない強気な言葉を発して、結局自分でどうにかやりきる。

そして訪れる後悔の波。

振り返れば、ずっとそれを繰り返してきている。

”困ったらいつでも言ってね” ”なんでも聞いてね”

その言葉がとても嬉しくて、支えてくれる人が近くにいることに安心さえするのに、いざ困っても、聞きたいことがあっても何もできない。

よく、”長女は我慢強い”と言われるが、そうではないと思う。
私の家族は”長女だから”という理由で私に我慢を強いなかった。
むしろわがまま放題だった。

でも昔からいざというときに助けを求められなかった

未だに理由がわからないし、打開策もない。

だから今日もまたひとり苦しんでいる。

だからこそ友達など周りの人間が相談してきたり、助けを求めてきたりしたとき、私は自分ができるだけの手伝いはしているようにしている。

私には到底超えることができない壁を乗り越えられている人が、それができない私を頼ってくれているなら、私は最大限それに応えられるようにしたい。それが私のできることだから。

本当はもっと色んな話を聞いてほしい。

日々、感じている理不尽なこと

仕事中に発生するあんなこと、こんなことの対処法

うまくいかない日が続いていること

ちょっと限界かもって思っていること

でもそれをどう伝えたらいいかわからないこと

反対にいいこともたくさんあること


年齢を重ねるにつれてこの壁が高く、厚くなっている気がする。

いつになったら越えられるんだろう。

限界が来るのと、壁を越えるの、どっちが先なんだろう。

そんな不安をさらに募らせながら、私はまたひとり、鎧を纏い、

”強い人だね”と言われて弱くなっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?