見出し画像

拡張から集約へ

市街化調整区域における宅地開発の特例廃止

方向性としては正しい。
対応ややり方は不明のため、
なんとも言えないが。

全国的にも郊外の調整区域に乱開発起こり、
社会問題化している。
人口が増加する見込みがあればいいかも
しれないが、縮退傾向が見えている状況では、
正しい舵取りだと思う。
遅いけど…。

本音でいえば、石川、日吉やる前に
ちゃんと考えてほしかった。

なぜ、意見も聞かず、決めたのか
ということについては、明確だし、
当の本人達も分かっているはず。

もうすでに市は赤字経営をしていて、
宅地開発を外に向けてしたところで、
インフラを整備しきれないし、
空き家は増える一方になる。
どうせやるならもっと厳しい処置でも
いいのではないかと思う。
富山市町のように、市議と喧嘩して
半分以上辞めていくくらいの気概で、
自分が身を切って変えていく
という姿勢は必要。
1対9で反対が多くても、
この分母には意味はなく、
1を10にでも100にでもしていくことが
重要になるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?