#275 やりたいことがはっきりしないなら、まず行ってみよう

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第345回】「やりたいことが見つからないと言う人への言葉。」を聴いたことのアウトプットでもう1つ。

澤さんが自分がやりたいなと思うことを片っ端からやるために行動していることから、やりたいことが見つからない人へのアドバイスの話。

「何がやりたいのかがはっきりしない」それが悩みなのであれば、とにかくいろんな人に会いに行く。もしくは会うまで行かなくても見に行くくらいでもよい。講演会に行くでもよし、ライブをやる人であれば会場に行くでもよし、その人が主催するパーティーがあれば参加するのもよし。とにかく行動すること、その場に自分の身を置きにいくことがすごく大事。
そうすると空間を共有することによって「自分もあんな風になりたいな」、「あの考え方には賛成だな」といった化学変化を自分の中にどんどん生み出すことができるんじゃないかと思う。
そういった刺激というのは、同じ空間にいるとすごく強く受けることができる。
自分が興味を持っている人に会いに行ったり、触れ合いに行ったりすることこそ、やりたいことを見つける、あるいはそれを自分の中で納得する材料を
構築することができる最高の手段になりえると思っている。

少し前からやりたいと思っていたことに少し違和感を感じて、今は躊躇しています。その間に別の興味があることに踏み出しみようか、これまた躊躇しています。モヤモヤしているので、そんなときこそ、そこに関わる人に会いに行ってみるのがよいんでしょうね。どこに行けばよいのか調べて気軽に行ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?