#84 原理を理解して行動に繋げる

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第103回】「体調不良時の時間割振りについて。」を聴いたことのアウトプット。
体調不良時はとにかく休養する時間を確保するという話。
できない仕事はスケジュールを変更、外せない仕事は移動にタクシーを使ってギリギリまで体力を温存に努めて登壇後の懇親も我慢してベッドに直行されたそうです。

体調が良くなければ、まずそれを戻すことが最重要項目。人間として一番大事。体調が悪いのに無理して仕事や勉強をすることが昭和な価値観が美談になるのはナンセンス。体調管理は大事だが、崩すときは崩すのでできる限り治すことに専念する。

体調不良時に無理すると、回復が長引いたり、より悪化させる可能性があります。
私はコロナ禍前まではそこそこ体力もあったせいか、風邪をひいても運動したり荒治療的に熱い湯船に浸かったりしていましたが、免疫が体内のウィルスと闘うという仕組みを知って、免疫君にできるだけ良い状態で闘ってもらおうと以前よりは身体を休めるようになりました。
ぼんやり生きて何となくの精神論で行動するのではなく、原理を理解して考えてみると行動が正しい方向に変わっていく良い例だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?