#291 表情を豊かにする

澤円さんのVoicy澤円の深夜の福音ラジオ 【第372回】「有名人と一般人の違いと思われる点について。」を聴いたことのアウトプット。
澤さんが有名人と会う機会が多くなったことから、表情についての話。

テレビなどに出ることに慣れている人たちは、自分の顔を知り尽くしている、そんな気がする。そして、表情を駆使することにすごく長けているんじゃないかと思う。
打合せの現場でも表情豊かにお話をされるので、こっちも元気がもらえたりする。
サラリーマンのおっさんは、名刺に自分の価値を込めてしまっていたりするので、自分の表情がどれだけ下品かなんてことに無頓着になりがちなんじゃないかと思う。
おそらく一般的なサラリーマンのおっさんで「この人表情豊かだな、いい顔しているな」と思える人はとても少数派。
その分「この人の笑顔はいいよなぁ、活き活きした顔で話すよなぁ」と思うと、その人だけでなく、その企業の好感度もアップしたりする。
ちょっと表情を豊かにする努力をすれば、他の人たちや他の会社と差別化ができる。
笑顔を意識的につくれるようになるだけで、声から姿勢まで変わってくる。
魅力的な人と言われる人たちは、大抵の場合、笑顔がとっても素敵ですよね?
みなさんも笑顔に磨きをかけてみてください。

これまでも何度か笑顔に関する話があり、楽しかったり面白かったりしなくても、笑顔を意識する機会が少しずつ増えてきました。
しかし、長年の間、疲れた顔をする癖がついているので、笑顔率をアップさせるのはなかなか大変です。
無理に「笑顔をつくる!」より「表情を豊かにする」という表現だと、自然体のままでよい表情をつくれそうに思います。
先日の「不機嫌な顔をしない」と合わせて「表情を豊かにする」を意識していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?