見出し画像

価値が生まれる瞬間 『テキーラ』 日本伝来~現在の立ち位置


こんばんは。うちです。

今日はひたすら暑かったですね。
お昼を買うために外に行きましたが、あまりの暑さにすぐに帰ってきてしまいました。
汗は知らず知らずのうちに書いているものなので、今からこまめな水分補給を心がけて下さい。


前回はテキーラの起源を調べられました。
全世界に広まったのがメキシコ五輪だそうです。
日本も五輪に参加していたので、そこでも多くの日本人が味わったり、存在を知ることになったのではないでしょうか。

やっぱり旅行した時は現地のお酒飲みたいですもんね。
広告もたくさん出てただろうし

テキーラ、日本へ


実際に初めてメキシコのテキーラが日本に入ってきたのは江戸時代と言われています。
1609年、フィリピンからメキシコのアカプルコに向かうメキシコの船が千葉県の御宿付近で台風に遭い、難破。
乗組員たちは、助けられ、徳川家康と面会します。

毎回思うけど、この時期の長距離航海って本当に命がけですよね。

徳川家康より船を贈られた乗組員はメキシコに帰還することができました。
この船には田中勝介が同乗し、メスカルを初めて飲んだ日本人と言われているそうです。
日本に戻った田中勝介は徳川家に「ワインを献上した」と記録に残っています。

ただ、その時期にメスカルやテキーラは「Vino Mezcal」と呼ばれていました。
なので「ワインを献上した」と記録されていますが、もしかしたら『テキーラ』かもしれません。なので、その時期の将軍 徳川家忠もテキーラを飲んでいたかもしれません。

初めてのテキーラで周りにも全然飲み方を知っている人もいない。
けっこうな勇気必要ですよね。
いま、そんな体験ができるお酒がどれほどあるんだろう。
興味はあるけど勇気が出るかは別問題。

日本でのテキーラの広がり

正直、あまりこのあたりの情報を見つけられませんでした。
わかったのは2008年に日本テキーラ協会が発足したこと程度です。
https://www.tequila.jp.net/
当時のテキーラの日本でのイメージは「罰ゲームで使う度数の強いお酒」。
私は当時は高校生でお酒は飲んだことありませんでしたし、大学在学中もテキーラを飲んだ覚えは全然ありません。
ただ、テキーラサンライズは2次会のお店で飲んでいました。でもテキーラを飲んでいるという感覚は全くありませんでした。
お酒をあんまり感じたくない時に飲むカクテルの一つくらいの思い出です。

なので、テキーラへの愛着はほとんどありませんでした。
この協会の存在も、今回初めて知りました。大変失礼いたしました。
ただ、私のこれまでのテキーラへの印象はウィスキーよりももっと手が出しずらいお酒という印象です。
ウィスキーはバーに行けばあるし、酒屋さんに行っても目に触れる機会は多いです。
一方、テキーラはどんな瓶に入っているかもわからない、謎のお酒です。
この印象を持っている同世代(アラサー)はたくさんいると思います。
そのあたりの世代を狙ってみてもいいかもしれません。

テキーラの輸出先としての日本


こちらの協会HPで驚きましたが
日本は、メキシコからのテキーラ輸出先としては世界5位だそうです。
新しいブランドが続々と輸入されるようになったほか、既存ブランドでも100%アガベテキーラの新商品導入が増え、本格的なテキーラが広がりつつあると、探せばもっともっとお店はありそうです。

テキーラのイメージ

世界的に見てもテキーラの広がりは強まっているそうで、
プレミアムテキーラというものがあります。

プレミアムテキーラ自体は、昔からアメリカやメキシコの富裕層が愛飲していました。ただ近年、多くのハリウッド俳優やアーティストなど、西海岸のセレブたちがプレミアムテキーラのファンになったことで、その存在が広く知られることになっています。
2010年に公開された映画『ソーシャル・ネットワーク』では、ITビジネスで成功した主人公がプレミアムテキーラで乾杯するシーンが登場します。アメリカの感度の高い人たちの間では、すでにこのお酒は社会的成功の象徴と捉えられているようです。
このような映画を用いたブランドイメージというものが大事という好例なのではないでしょうか。

『罰ゲーム』から『社会的成功』

価値はやっぱりおもしろいです。

―今日の初挑戦



今まで行ったことのなかった中華屋さんでテイクアウトしました。
いつも職場近くで買っていた中華屋さんと同じ500円でボリュームはこちらのほうが上。ただ、いつものところはちょっとしたおかずも入れてくれていたので、あっちのほうがすきだなぁ。

こんなしょぼい日もあります。

―好きなものとか



まどろみバーメイド
https://www.amazon.co.jp/dp/B0739WCL9S/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

マンガです。
人の顔覚えるの好きだし、お酒も好きだし、バーテンダーもいいなぁと思ったときに出会ったマンガ。
いろんなお酒の世界を見せてくれて
いろんなカクテルを見せてくれて
いつもワクワクしながら読んでます


今日もありがとうございました!
明日がよい一日になりますように!

-----
電子書籍『快適を手に入れる』
https://www.amazon.co.jp/dp/B087N693JW
Twitterリンク
https://twitter.com/uchi3uchi
もしよければのぞいてみてくださいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?