見出し画像

ストレスなく会話ができると、イベント運営がスムーズに|すみだパークシネマフェスティバル

画像3

2020年9月26日(土)・27日(日)の2日間、東京・墨田区にある隅田公園で野外シネマイベント「すみだパークシネマフェスティバル」が開催されました。このイベントは、墨田区在住あるいは勤務する人たちを中心メンバーとして、「地元墨田区の公園を日常的に楽しめるきっかけをつくりたい」と企画されたイベントです。
今回は、すみだパークシネマフェスティバルの実行委員をはじめ、運営スタッフのみなさんが当日のスタッフ間のコミュニケーションツールとしてBONXの「BONX for BUSINESS」を使用しました。


多くのスタッフが、BONXを初体験

画像4

今回の野外シネマイベントでは、午前中から隅田公園でマーケットの開催や地元で有名な飲食店のブースが多数出店したり、公園そばの高架下商業施設「東京ミズマチ」の一部エリアで映画が上映され、夜にメイン映画の上映と、公園を通して一日中楽しむことができるプログラムとなっていました。
盛りだくさんの内容のため、スタッフは全体進行や出店ブースのケア、来場されるお客様のご案内など各所に分かれて対応を行いました。


2日間で約30名ほどのスタッフが運営にあたっていましたが、スタッフの多くがBONXを初めて使用しました。(※事前に「BONX for BUSINESS」のアプリをダウンロード、実行委員から簡単なレクチャーあり)

画像5

スタッフのみなさんの反応はいかがでしたか?
実行委員:初めて使用するスタッフばかりだったので、最初はアプリの操作方法やBONX Gripの使用に戸惑わないか不安もありましたが、アプリの操作もシンプルでわかりやすく、BONX Gripの操作も簡単なので、難なく使用できていました。


スタイリッシュなフォルム、サイズに感動

画像2

スタッフの中には、今回に限らす学生時代や会社のイベントなどで運営側を経験したことがある人たちも多く参加していました。イベント経験者たちは、過去にトランシーバーを使用した経験があり、それと比較して軽量かつ小さなサイズに驚いていました。


実際のスタッフの声
・小さくて軽く、イヤーピースもSサイズ、Mサイズとあったので、自分の耳に合うサイズを選べてよかった!
・スタイリッシュなフォルムにテンションが上がりました!
・思ったより小さく耳につけていても邪魔にならなかった。
・これまで使用したことのあるトランシーンバーは、本体自体が重かったのでBONXは軽くてストレスがありませんでした。
・耳から外れにくくてよい。

操作もシンプルかつ選択できるのがいい

画像1

イベント中はお客様対応をしていたり、日中から夕方にかけて夜の上映に向けた観賞エリアの準備のために慌ただしくなる時間帯がありました。スタッフによっては、全員に指示を届けたい人や作業をしながらスタッフに指示を出したい人など、さまざまです。
そんなときに、BONXでは「ハンズフリー」と「プッシュトゥートーク」を選択できるというのは使いやすさにつながったようです。
また、アプリで操作できる点も従来のトランシーバーとは異なり、普段使い慣れているスマートフォンを使用できる点が操作のしやすさやすぐに慣れることにつながったのかもしれません。


スタッフの声
・操作が単純で、使いやすかった!
・(アプリ内で)グループをつくってやりとりを棲み分けできるのがよかった。
・(BONX Gripは)耳元で操作できるので簡単で、使いやすかったです。

BONXを初体験スタッフが思う「BONXをこんな場面で使ってみたい!」


運営スタッフには、大学生から社会人まで幅広い年齢層の人たちが携わっていました。2日間のイベントを通してBONXを使用してみて、仕事やプライベートのさまざまなシーンで活用するイメージが膨らんだようです。


スタッフの声
・大人同士で鬼ごっこやかくれんぼなど、屋外の遊びの幅が広がりそう!!
・他人の独り言が面白いので、離れた席で野球実況とかいいかも。
・ツーリングで使用したい!
・仕事の撮影現場は重宝しそう!
・今回のようなイベントはもちろん、美術館や博物館の解説音声を聞くツール(実況や副音声のような)、アメフトのインカムの代用など今後の広がりが楽しみ。
・アトラクション施設でお客さんに着用してもらえば、オペレーターの指示が出しやすそう。
・BONXを着用してもらい、ミステリーツアー的にミッションを出してみたい。
・リモートで会場別競馬観戦をするのも面白そう。

午前中から夜までの終日イベントでもあり、BONX Gripの充電がなくなってしまうこともありましたが、会場内にいても外にいても双方向のコミュニケーションができ、会話のストレスを感じずに運営にあたっていただけたようです。

BONX for BUSINESSの無料トライアルについて

BONX for BUSINESSの無料トライアルは、以下URLよりBONXトップページ右下の「今すぐ無料でお試し」よりすぐに始めることができます。クレジットカードをご登録いただければBONX Gripを最大5台までお貸し出しいたします。

https://bonx.co.jp/