見出し画像

アレンジインスタントラーメンの作り方

こんにちは。管理人のちえです。

今回は、フジテレビ系列のバラエティー番組「人気芸能人がマジ調査!鬼旨いラーメングランプリ」で紹介されたアレンジインスタントラーメンを作ってみました!

テレビでみた内容を参考にしながら、独自のアレンジも加えて作ってみました!
より忠実に再現したいという方は、ネットで調べれば詳しい材料や数量が書いてある記事がヒットするので、検索してみてください。


今回私が作ったのは、有名ラーメン店「ソラノイロ」の店主が紹介していた、

昆布水つけ麺です!

醤油ラーメンのインスタント袋めんを使って作っていきます。


作り方

前日の夜に、昆布40gを水1Lに12時間程度浸しておきます。
これで昆布水(出汁)の完成です。

画像1


つぎに、沸騰した水に乾麺を入れ、1分半茹でたら、火を消して1分半蒸らします。(麺の表面を傷つけないように)
お湯から出して冷水でしめたら、器に昆布水と麺を入れます。
※ゆで汁を捨てないでください

アレンジポイント

私のアレンジポイントは、鍋に残ったゆで汁で鶏もも肉を茹でることです。
鶏肉の油が染みだして、ゆで汁の味に深みを出してくれます。

このゆで汁を付属のつゆと混ぜて、お好みでネギとごまを入れます。

私はゆでたまごもトッピングしました。


完成

こちらが完成品です!
初めてにしてはうまく出来たんじゃないかなと思ってます

画像2

昆布水のほのかな甘みと鳥肉のゆで汁を使ったつゆの旨みがとっても美味しかったです!!!

ただ、個人的には昆布水の味が薄目だったので、昆布水を使う前にかつお節を入れて煮てもよかったかもしれません。

次回またチャレンジしてみます。


余った昆布水は、煮物やお味噌汁にも活用できるのでかなりおススメです!


みさなんもぜひ作ってみてください


#おうち時間 #ラーメン #料理 #グルメ #MiChi  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?