見出し画像

日本全国食の旅【北海道編】

こんにちは。管理人のちえです。

突然ですが、私はおいしいものを食べるのが大好きです。
幼いころから、旅の記憶は食の記憶でもあると考えてきました。
コロナの影響で以前のように旅行するのは難しいですが、記録を兼ねてこれまでの旅の食について書いていきたいと思います。


札幌

【スープカレー】
札幌はスープカレー発祥の地と言われています。というわけで、私も早速スープカレーを食べてみました。
今回行ったお店は『SOUP CURRY GARAKU』というところです。
人気店らしく、私が行った時も長い列ができており、私のすぐ後ろの家族が来た後にはCLOSEDの看板が立てられてしまいました。ギリギリセーフ。

スープなので物足りなくなるかと思いきや、具だくさんで結構おなか一杯になってしまいました。和風ダシが程よい旨みを出していて美味しかったです。


【サッポロビール】
お次はサッポロビール!食べ物ではありませんが、せっかくなのでサッポロビール博物館に行ってきました!

ここではサッポロビールができるまでの歴史を映像や資料で学ぶことができます。また、サッポロビールの試飲ができちゃいます!これも醍醐味ですよね。有料ですが、飲み比べもできるのでお酒好きな人にはおすすめです!私も3種類の飲み比べセットを頼んで至福のひと時を堪能しました(笑)


【郷土料理】
北海道といえば海鮮も有名ですね。なかなかお店が決まらず、歩きながら気になったお店に入ることにしました。
これが大正解!『ほっ貝亭』というお店だったのですが、海鮮グラタンやたこザンギ、自家製いかごろルイベ等、どれも本当に最高でした。


また札幌の観光名所といえば"少年よ、大志を抱け"という有名な言葉を残したことでも有名なクラーク博士の銅像がある「さっぽろ羊ケ丘展望台」ですね。
もちろんクラーク博士と同じポーズで写真を撮りました。そして羊のお乳を使って作られたアイスも食べました。意外にもさっぱりとしてて美味しかったです。

富良野・旭川

【焼き立てアツアツのアップルパイ】
富良野では、焼き立てのアップルパイがおいしいと評判の『ナカヤ菓子店』に行きました。リンゴがぎっしり詰まったアップルパイは冷めても生地がサクサクでおいしかったです。


【2層のチーズケーキ】
北海道は乳牛も盛んで、北海道産ミルクを使ったデザートも多いですよね。
そんなわけで、美味しいスイーツを求めて『Furano Delice』に行ってきました。本店には店舗にカフェが併設されており、ドリンクとお好きなケーキが選べるドゥーブルフロマージュのケーキセットを頼みました。

2つの層からなるドゥーブルフロマージュ、下の層はクリームチーズを使ったベイクドチーズケーキ、上の層はマスカルポーネチーズを使ったチーズムース、2層の違う食感、違う酸味、違う味、2つのチーズケーキを一緒に食べる事でより一層美味しいチーズケーキ

ということで、フラノデリスといえば!というくらいのロングセラー商品です。実際食べてみても、濃厚すぎず程よい甘みと酸味がうまくマッチしてて美味しかったです。


【贅沢な握り】
札幌に引き続き旭川でも海鮮を求めてお店を探しました。ネットで調べた結果、『天金』という居酒屋がどうやら美味しいらしいということになりました。
季節は初夏だというのに、その日は雨も降っており、風も強くとても寒かったため、お店に入ってまず焼酎のお湯割りと熱燗を頼みました。
底冷えした身体をお酒で温め、北海道の郷土料理である鮭のちゃんちゃん焼きや、うにやいくらといった贅を尽くした握りを食べました。
これがまたとろけるぐらい美味しかったです。


帯広

【十勝ワイン】
これまた食べ物ではないのですが、ワイナリーがあるということで、『十勝ワイナリー』に行ってきました。休日で稼働はしていませんでしたが、工場見学や貯蔵室を見たり、ワインの試飲をして楽しみました。



【賞味期限3時間のサクサクパイ】
誰もが聞いたことはある『六花亭』。六花亭といえばバターサンドですが、実は帯広本店でしか味わえないスイーツがあるんです。それが、賞味期限3時間のサクサクパイです。
時間がたつとパイがクリームの水分を吸ってサクサク感が失われてしまうため、賞味期限はたったの3時間なんです。
せっかくなので、こちらも食べてみることに。なるほど、たしかにパイ生地がサクサクしていて、クリームの程よい甘さと相まって美味しかったです。
※こちらは急いで食べたので、写真を撮っていませんでした。。。

【ジンギスカン】
北海道と言えばジンギスカンも有名ですよね。
平和園』というお店で食べてきました。
臭みもなく肉質も柔らかくて、初めてジンギスカンを食べましたが、とても美味しかったです。


以上、食の旅北海道編でした。
次回の更新もお楽しみに♦︎

#食の旅 #北海道 #グルメ #旅行記 #MiChi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?