Leicaがある日常 005

ヒトにも得意不得意があるように、カメラにもそれがあると思う。好きな写真ということでは、持ち味が全面的に生きるから、そんなこときにしなくても良くて、誰かに見てもらうためでなければ、お気に入りのカメラとレンズか1本あれば、いいと思う。

旅行に、3機とも持って行った。レンズはCarl Zeiss だけのミラーレス機、あとは、コンパクトデジタルカメラと、LeicaQ。神社の壮大さは、ミラーレスで撮りたかった。中望遠が活躍する風景も撮りたかった。ZEISSのレンズとSONYの創り出す鮮やかさが好きだから、晴れた日の風景はこの組み合わせしかない、とくらい思ってる。

でも、神社の赤、必ずある緑、その木陰のニュアンスは、LeicaQで撮りたい。湿気のあるニュアンスはLeicaQの持ち味が一番活かされると思う。そして、これまで、ミラーレスでしか撮っていなかったその神社を、LeicaQで撮りたかった。梅の花は散っていて、寂しげな飛梅をmonochrome で撮った。せつなさ、が、あるな、と思った。

そして、好きなお店のニュアンスを撮りたかった。

#LeicaQ #写真 #ライカ #nuance #stateofmind

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?