見出し画像

【レポート】 9/24(土),25(日) 『Whyマーケット?』-旬を食べて、環境を考えて、楽しむ10のこと

9/24(土),25(日)に開催された  『Whyマーケット?』の様子をお届けします。

持続可能な未来に向け、私たちがこれからできる事を提案し共有できる場 "Whyマーケット?” が開催されました!

Why_?下北沢

野菜と果物の美味しい生活をテーマに、選りすぐりの旬の食材を使用したコールドプレスジュースやスムージー、ヴィーガンフードなどを提供するお店。美味しく楽しくをモットーに、フードロス削減にも積極的に取り組んでいます。マーケット限定のスイーツ、サンドイッチをご用意します!
今回のイベント主催となりマーケットを盛り上げてくださいました。
HP:https://www.why-juice.me/
Instagram:@why_shimokitazawa

こだわりの詰まったWhyサンバファーム?
色とりどり旬の野菜が店頭を彩ります
美味しいだけでない栄養満点の落花生!
タンパク質・炭水化物・脂質の「三大栄養素」にビタミン・ミネラルを加えた「五大栄養素」がバランス良く含まれています。 また、ピーナッツは薄皮の部分もポリフェノールなどの栄養が豊富です。
マーケット限定!けんちん汁
初日はお天気が悪く肌寒かったので、心も体も温まりました!

カノムパン

24日のみ、Why?さんの店頭で販売された"カノムパン"
国産小麦とライ麦、20年以上継いだ自家製酵母で作ったシンプルで力強い全粒粉入りハード系パン。
オリジナルな味/香り/食感、パンチの効いたスパイスやハーブの組み合わせが楽しいパンです!

WUY / ワイ

Re:染めWorkshop
ー Whyマーケット?に集まる素材で秋色に染めよう ー
ご自宅にある古着や、よごれが気になって着れない洋服などをこの機会に野菜染めで蘇らせることができます。
今回は、Whyマーケット?に参加してくださる店舗や近隣のお店さんから出る廃棄になる野菜や農場で剪定した枝葉をベースに作った今回限りの特別な染料でご自身で染め直しを体験いただけるRe:染めのワークショップが開催されました。

「やりたいことを、やりたいときに、やりたいだけ」
そんな事があっさり成せる暮らしのご提案。
会場は世田谷代田仁慈保幼園さんのスペースをお借りしました
染め風景
綺麗に染まりました!
自宅で染められる作成キットも販売
サンプル帳
草木・果物・野菜などから染められるカラーは無限大でした
雨が上がり、興味津々のお客さん達が会場へ
広場に晴れ間がさしました

RHYTHM&BALANCE

こころ からだ ひと
全ての繋がりを大切に
未来の地球に優しいアイテムを軸に
Well-being な毎日をサポートする
エシカル素材を使用した、ウェアの販売
HP:https://rhythmandbalance-official.myshopify.com/
Instagram:@rhythmandbalance_official

色合いも綺麗で優しさを感じます

bonchi

Bonchiは最高峰の果物を日本全国に産地直送でお届けするオンラインストアと若手農家の就農を支援するFarm the FAREMER project.で新しい農業のカタチを創造するスタートアップブランドです。
山梨県出身の若者が農業をより良い世界に変えていきたいという思いのもと創業し、果物や農業の素晴らしさを国内のみならず、世界に伝えていきます。
HP:https://bonchifarm.com
Instagram:@bonchi_official

山梨県産シャインマスカット、ワイナリーが作るブドウジュース、ファーマーズアパレルの販売
美味しい葡萄の試食もできました!

BRØD(2日目のみの出店)

デンマークを中心とした、その他の北欧スタイルも取り入れた、マイクロベーカリーキッチンBRØDへようこそ。BRØDでは、デンマーク出身のシェフ、クリスティーナが愛情をたっぷりこめて、細心の注意のもと、全て手作業で丁寧にお作りしております。そして可能な限り、国産、オーガニックの原材料を使うよう心掛けております。栄養価の高いパン、伝統的な北欧スタイルのスイーツにケーキ、他にもグルテンフリー商品のご用意もあります。

国産の体にいい材料でパンづくりを行います。

今回のテーマは、「旬を食べて、環境を考えて、楽しむ10のこと」
それぞれの立場から真剣に取り組む農家さんやブランドさんが集結!
旬を思いっきり楽しむことは大前提に、動植物にとってより良い環境へと改善していく10のことが取り込まれ、学んで、体験して、明日から、今から一人一人ができることを考えるマーケットとなりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?