見出し画像

10/29(土),30(日) 発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく in シモキタ 開催

日時:10月29日(土),30日(日) 11:00〜18:00
会場:BONUS TRACK GALLERY
   (東京都世田谷区代田2丁目36-12~15)

発酵ツーリズムが
ボーナストラックにやってくるにゅう!

こんにちは!ぼくの名前は「おにゅう」。福井に暮らす水をつかさどる神だにゅう!

福井県あわら市の金津創作の森美術館で開催中の「発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく」で、発酵の旅を案内してるにゅう。

「発酵ツーリズムにっぽんほくりく」は、ボーナストラック内にある発酵デパートメントのオーナーでもある小倉ヒラクさんと一緒に、北陸三県をくまなく訪れながら集めたとびきりの「発酵」を展示している展覧会なんだけど、10月29、30日の2日間はボーナストラックギャラリーに飛び出して、東京のみんなにも雰囲気を少しでも楽しんで欲しいと思っているにゅう!

醸造家の話を聴きながら味わう、発酵商品の美味しさはひとしおだにゅう!
そして魅力的な発酵食品を気に入ってくれたら、発酵が生まれた土地に足を運んで欲しいにゅう!もちろん「発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく」にもね!

さらに29日(土)の夜には同じくボーナストラックにある「発酵デパートメント」で「ほくりく角打ち」も開催!北陸の発酵食品を使ったスペシャルなメニューもご用意してお待ちしてますにゅう!

参加企業

福光屋(石川)

代表銘柄は「加賀鳶」「福正宗」。北陸有数の石高を誇る名醸蔵だにゅう。

四十萬谷本舗(石川) ※30日(日)のみ

ハレのおすし「かぶらずし」とケのおすし「大根ずし」という、麹を使って漬け込む伝統のいずし(飯寿司)を楽しんで!

谷川醸造(石川)

能登で醤油を醸しているにゅう。パッケージ、ブランドがおしゃれでお土産にもおすすめ。

山元醸造(富山)

ヒラクさんが「近代醸造ミュージアム」と讃える、歴史の積み重なりを感じる醸造蔵だにゅう。

畑醸造(富山) ※29日(土)のみ

「麹蓋」を使って麹を作る全国的にも稀有な醤油蔵。関東の醤油に近いキリッとした風味が特徴だにゅう。

八百熊川(福井)

ぼく(おにゅうくん)の地元に近い若狭町「熊川宿」で、古民家宿の運営や地元の食材・発酵品を使った食品開発をしているにゅう!

SAVA!STORE(福井)

越前漆器の産地「鯖江市河和田」にある福井のグッドプロダクトを集めたスーベニアショップだにゅう。

日時:10月29日(土),30日(日) 11:00〜18:00
会場:BONUS TRACK GALLERY
   (東京都世田谷区代田2丁目36-12~15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?