見出し画像

【レポート】 5/7(土),8(日) タイポップカルチャーマーケット vol.0

ゴールデンウィーク最終日に、BONUS TRACKで初めて開催された「5/7(土),8(日) タイポップカルチャーマーケット vol.0」の当日の様子をお届けします。

下北沢で、タイのポップカルチャーに浸ろう!

1日目は午前中少し霧雨が降りましたが、午後には晴れ間が広がり、スタートしました!

タイにまつわる様々な出店

パンジーストアさん(タイ雑貨、アクセサリーなど)
イベントのビジュアルも手がけたWisut Ponnimitさんによる、マムアングッズショップ
タイのファッションレーベルや映画監督などによるグッズブース
開場1時間で完売してしまった、プーロムタイ伝統菓子
はじめてのタイ文学さん(ZINEなど)
i din.i daaw.さん(セルフケアプロダクト)
Kad Kokoa Japanさん(ガートココア)
列が途絶えなかったCoffee Sessionさん(タイ豆、オリジナルタイドリンクなど)
Yum storeさん / Yellow Fangさん / DESKTOP ERRORさん(アーティスト&バンドのプロダクト)
POLLY の似顔絵屋さん
タイ・ホアヒンにあるカフェ・Ronin capsuleさん

Momokoさんのタイ料理&料理教室

シェアキッチンでは、バンコク在住8年・歌って踊るタイ料理講、Momokoさんによる、タイおかずサンド・タイおやつ・タイドリンクが販売されました!

こちらはサバサンド!
紫色が美しいバタフライピードリンク

16時からは事前予約制のタイのスパイス&ハーブのワークショップも開催されました!お客さんからは「タイの匂いがする!」という驚きの声も。

大浪漫商店では、特別メニューの販売も!

BONUS TRACKで台湾やアジアのカルチャーを取り扱う、大浪漫商店では、イベントに合わせて、タイ風ルーロー飯『カイパロ』や、タイの漬け込み酒『ヤードンのマンゴー割』が販売されました◎

トークイベント

BONUS TRACK ROOMでは、タイカルチャーにまつわるトークイベントが開催されました。事前予約制でしたが、トークの音声は広場でも聞こえる形だったので、ご飯を食べながらトークに耳を傾けているお客様の姿も見えました。

1日目の14時〜タイ文学研究者で翻訳者の福冨渉さんによるトークイベント『はじめてのタイ文学ミーティング』が開催されました!

15時〜は、人気Podcast「WELCOMEタイ沼」のパーソナリティ白蝶さんとYuriさんによる、トークイベント『タイドラマミーティング2022 〜T-POP編〜』が開催されました!北海道とzoomをつなぎながら、笑い声が絶えない1時間となりました。

2日目の14時〜は、本イベントの主催者でもある木村和博さんと、タイ文学研究者で翻訳者の福冨渉さんによる、トークイベント『バンコクのインディーズ音楽ミーティング2022』が開催されました!動画を流しながら様々なアーティストが紹介されていました◎

15時〜は、2日間ともに会場で即完となった、プーロムタイ伝統菓子のPhulomさんによるトークイベント『タイ菓子 in JAPAN ミーティング2022』が開催されました。

16時〜は、イベント中全く列が途絶えなかったCoffee Sessionさんと、2日間ともに完売となったガートココアのKad Kokoa Japanさんによるトークイベント『タイコーヒー&チョコレートミーティング2022』が開催されました。

広場の賑わい

タイの音楽が聞こえてきたり、タイドラマファンの方々がお話をしていたり、タイフードを片手にお買い物を楽しんだり、1日を通して、広場が賑わっていました。

SNSの声

当日はTwitterを中心に、お客様がたくさん当日の様子をアップしていただきました!ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました◎

たくさんのご来場、誠にありがとうございました。今のタイカルチャームーヴメントを実感できる賑やかな2日間となりました!

日時:2022年5月7日(土),8日(日) 各11:00〜17:00
会場:BONUS TRACK
   世田谷区代田二丁目36番12号〜15号
URL:https://bonus-track.net/
※屋外の会場です。タープやパラソルの用意がございますので、軽い雨天の場合はこれらを駆使して開催する予定です。ただし、大雨の場合は中止とする可能性があります。

公式SNS
Twitter : https://twitter.com/thaipopculture
Instagram : https://www.instagram.com/thaipopculture
※最新の情報は公式SNS からご確認いただけます。ぜひフォローの上、ご活用ください。

お問合せ
thaipopculturemarket@gmail.com
主催:Maamaa Inc.
共同企画:BONUS TRACK / Jinny Sarakoses
後援:在東京タイ王国大使館
協力:福冨渉、富田千草、植田桃子、大芦実穂、中原暢子
テーマイラストレーション:Wisut Ponnimit
グラフィックデザイン:Takae Ooka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?