見出し画像

【レポート】9/25(土)-26(日)"しもきた秋田イチバ"

BONUS TRACK初となる、秋田のマルシェ"しもきた秋田イチバ"が開催されました。

イベント両日とも薄曇りでの開催でしたが、数多くのお客さまがいらっしゃり、中には秋田出身の方も多く、ブースでは秋田トークや秋田弁が飛び交うにぎやかなイベントとなりました。

秋田の食と文化に触れる2日間

画像1

オールブルーさんでは、こだわり満点のシャインマスカットやいぶりがっこなどを販売。いぶりがっこは通常のものとは他に、昆布漬けやビール漬けなどの変わり種いぶりがっこを販売。通常のものよりもマイルドで食べやすいのだとか。

画像2

チーズやポテトサラダと合わせて食べると美味しいいぶりがっこですが、オールブルー峯岸さんおすすめは、刻んだいぶりがっこをカレーに一緒に入れて煮込むと、香りが全体に広がって美味しくておすすめとのこと◎


画像3

お隣では、フルーツビールを販売しているBEERfulさんが、ミカンとカルダモン、クローブ、山椒の葉を使用したピリッとスパイスの効いた新作のフルーツビールの試飲を行っていました。

広場を歩いていると、キッチンスペースから漂ういい香り…。

画像4

画像5

茶割りダイナーDo The Boogieさんは、秋田味噌を使用した"まぜそばでも焼きそばでもない ブギそば"と、低温でじっくり火を通した、ほろほろの"プルドポークバーガー"を販売。自家製のチャイもビッグサイズでとても美味しくて大満足!

ご飯を食べたら美味しそうなスイーツが目の前に…。

画像6

しかし!こちらはPinky Dolceさんがつくる"フェイク"スイーツ。分かっていてもこの完成度の高さには思わず唾がゴクリ…。

画像7

日本犬種の中でも唯一の大型犬である秋田犬がこんなに可愛いスイーツに…!乙女心くすぐるアイテムがずらりでした。


オリジナルグッツや秋田犬の特産品をセレクトし、販売しているハピネスさんのブースでは、ご存知の方も多い、ロシアのフィギュアスケート選手アリーナ・ザギトワさんの飼い犬、秋田犬"マサル"のぬいぐるみが!日本語で"勝利"の意味を持つ"勝"が由来なんだとか。

画像8

画像9

他にも秋田で有名な"バター餅"や、"なまはげのはなくそ"なんてパワーワードな郷土菓子やグルメ、そしてナマハゲグッツまで販売されていました!


画像10

なかなか花火大会を開催することが難しい今の時代に、WE LOVE AKITAさんは、「少しでも雰囲気を体感してほしい!」そんな熱い想いとともに、今年は残念ながら開催が中止となってしまった"よこての全国線香花火大会"を体感できる特別パッケージが並びました!

画像13


正面では、現役グラビアアイドルであり、なんと現役人力車車夫でもある大沢風琴さんが、似顔絵とポストカードを販売!

画像12

 その場でお話をしていると、あっという間に似顔絵が完成!秋田出身のお客さまも多くいらっしゃいました。


両日ともランダムで本物のナマハゲが登場

ゆったりと流れる時間の中で、突如として現れたナマハゲ!そんなナマハゲを初めて見た子供達の鳴き声が会場中に響き渡る…!しかし、子供だって負けていない!ハイタッチをする子や、一緒に写真を撮る子もちらほら現れ、そんな姿に大人もほっこりと笑顔があふれました。

画像13

なかなか帰省や遠出が難しいこの時期ですが、下北沢に秋田をぎゅっと詰め込み、秋田の空気を満喫できる2日間となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?