124

 節分と言えば2月3日ですが、今年は違います。2021年は2月2日が節分です。そう、今日は節分なのです。

 きのう、小鬼たちは大忙しでした。鬼たちが今年の節分は明日の2月2日だと理解しているか、確認しなければならなかったからです。

「こんにちは」
 小鬼の儔亜(じゅあ)は青鬼の家のドアをノックしました。
 今時、ラインでメール1つすればいいと思われるかもしれませんが、青鬼はスマホをゲームにしか使いたくない性格なので、用がある場合、このように会って伝達する以外に方法はありません。
 青鬼は目をこすりながらドアを開けました。
「ああ、儔亜か。どうしたんだ、こんな早くに」
「ご無事で何よりです。今日はご報告に参りました」
「あぁ、じゃあ、入って」
「失礼します」
 部屋では埃が昼過ぎの光を運んでいます。
「赤鬼が倒れでもしたか?」
 青鬼はスマホをスクロールして気だるげに言いました。
「先程、おうち激辛チャレンジに成功したと連絡があったばかりですので、赤鬼さんは元気です」
「じゃあ何だ」
 儔亜の鼓動が速まります。
「青鬼さん、節分が124年ぶりに明日の2月2日となります。ご存知でしょうか」
「え!」
 青鬼は驚いて声を上げ、半径1キロメートルの木々から鳥たちが羽ばたきました。
 儔亜はその勢いに乗って椅子に座りました。
「ご存知ありませんでしたか」
「あぁ」
 青鬼はスマホを落とし、目をしばたたかせ、その場に体育座りをしました。
「もう124年たったのか」
「左様でございます」
 青鬼は「よーし」と意気込むと立ち上がり、腕をぶんぶん回し、走って外に出ました。
「ありがとよ、儔亜。教えてくれて。助かったわ」
「ごはん、忘れないでくださいねー」
「はいよー」

 儔亜を始めとする小鬼たちの尽力により、今日の豆まきで追い払われることへの準備ができなかった鬼はいなかったそうです。

 節分が2月3日なのは当たり前じゃないんですね。

 2021年2月2日、1年の健康と幸せを願って。
 めでたし、めでたし。

 というお話があってもいいんじゃないでしょうか。
(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?