ハワイ旅行1日目。

ホノルル空港に到着してここから実質1日目がスタート。まずはトイレに行ってコンタクトレンズを装着して、キャリーケースに上着をしまってロンT1枚になります。2月のハワイはだいたい最高気温26℃、最低気温20℃くらい。とても心地の良い気温です。日焼け止めも塗って準備が出来たら、JTBの人にキャリーケースを預けます。そしたらホテルまでキャリーケースを送っておいてくれるシステム。そして我々はアラモアナショッピングセンター にあるJTBの店舗にバスで向かいます。10〜15分くらいで到着したと思います。そこで日本人数組で、日本人のスタッフの方からハワイの過ごし方やJTBのバスの説明を受けてそこで解散。ここからは完全に自由行動になります。

アラモアナショッピングセンターは日本でいうアウトレットみたいな雰囲気の大きな施設で、ワイキキからバスで10分くらいのところにあります。我々はその横のアラモアナホテルに宿泊予定でしたがチェックインがまだなのでまずはショッピングセンターで過ごすことに。
まずフードコートみたいなところにあるトイレに行ったのですが、ハワイのトイレは比較的綺麗でした。めっちゃ綺麗とかではないですが、決して汚くはなく快適に使えました。ただ鍵を閉めずに大をしてるおじさんがいたりして海外を感じました。

ここで小腹が空いたのでフードコートで何か少し食べることに。ハワイに何店舗もあるおむすび屋さん「いやす夢(いやすめ)」があり、そこのおむすびを食べることに。ハワイに着いていきなり食べるものではないと思いますが、ハワイで食べたかったものの一つではあったのでここでスパムおむすびを購入。

いやす夢
スパムおむすび

普通に美味しかったです。他にも唐揚げとか日本ぽいお弁当とかカレーとかも売ってました。
ちなみにこの時点で日本人はちらほらいますが世界中からの観光客がいっぱいで、お店の店員さんももちろん外国人で、日本語はまったく通用しなく思ってたよりもちゃんと外国でした。

そのあとアラモアナセンター 内にあるユニクロへ。とりあえず形から入る為にアロハを購入しました。ユニクロは思ってるより日本と変わらずユニクロでした。レジもいつも通りのセルフレジで難なく購入出来ました。

サングラスは日本で5000円で購入。
アロハ

このあとまだ時間があったのでガーリックシュリンプを食べに行くことに。アラモアナセンターからワイキキとは反対方向にバスで10分くらいのところにカカアコ地区というところがあって、そこにあるガーリックシュリンプの店を目指すことに。

ちなみにハワイではバスやトロリー、タクシーなどの移動手段がありますが、我々が今回使ったのはバスのみ。HiBusというJTBで行っている人なら無料で乗れるバス。これを1番使いました。あとはTheBusという現地のバス。これは後日載ったのでまた書きます。
ただこの時はバスがちょうど良い時間になく、散歩がてら30分ほど歩いてお店へ向かうことに。ただ歩いているだけでも初めての海外は新鮮で楽しかったです。

街並み
最高の天気でした

そしてガーリックシュリンプのお店に到着。これもフードコートみたいなところで若い外国人男性の店員さん。でも意外となんとかなる。お会計もカードで。ちなみにフードコートではチップは不要。カード決済の時に画面にチップを選ぶ画面が出てくるけど「No chip」のボタンを押すだけ。

ガーリックシュリンプ
油ギトギト

ガーリックシュリンプ美味しかったです。たぶん2000円くらいしたけどすごい量でした。ハワイは基本的に全部半分でいいから値段も半分にして欲しい感じでした。

そしてフードコートをあとにして街を散策。このカカアコ地区はあまり治安の良いところでは無いのですが街おこしみたいなことの一環で壁に絵を描くウォールアートが至る所にあってそれが有名です。

ハワイはバスケコートが多かったです
南港みたいな雰囲気
ウォールアート
有名な絵の前で記念撮影

このあと近くにあったパタゴニアのハワイ店へ。お店の写真は撮り忘れたのですがそこで99$(約15000円)でまたアロハシャツを購入。次の日から着ています。

ここで良い時間になったのでホテルにチェックイン。ホテルも外国人だらけ、スタッフも日本人おらずでしたが何とかなりました。部屋に荷物を置いていざワイキキ方面へ。

これはアラモアナセンター にいたただただ可愛い犬
ワイキキのロイヤルハワイアンセンター
ワイキキ中心部

先ほど紹介したHiBusに無事に乗車して10〜15分でワイキキに到着。お目当てはロイヤルハワイアンセンターというショッピングセンターにある有名ステーキ店「ウルフギャング」。
通常めちゃくちゃお高いのですが、ハッピーアワーと言って16〜18時に行くと1人一万円でワイン、前菜、ステーキ、デザートのコースが食べられるということでそれを狙って来店。ちなみにこのコースだと肉は2切れしか食べられませんがそれは仕方ない。ウルフギャングに来たと言う事実を楽しめたら良いと思っていました。

ウルフギャング

恐る恐る入店。予約してなかったのでいけるかな?と思ったけどカウンターでいいか聞かれてイエスと答えたらカウンターに案内されました。そして英語しか書かれていないメニューを頑張って見る。すると異変が、、ハッピーアワーのコースがない。。そこで気づいたのですがハッピーアワーは平日だけのようで、我々は日曜の夜に日本を出たのですが、時差でマイナス19時間となるためこの日は日曜の夕方でした。
さぁハッピーアワーを失った我々。ただこの旅基本的に奥さんのカード決済で飯を食う僕は思いました。(あれ?もしかしてコレ、憧れのデッカいステーキ食べれるんちゃう?)
そこで「まぁ仕方ないからもう普通に注文するしかないか」とかいいながらステーキ2人前とマッシュポテトとビール2杯を注文。まずはビールとパンが運ばれて来てそれを食しながら待っていると遂にステーキが到着、、!!

最初だけ肉を取ってくれたおじさん
結局8切れくらい食べました
めちゃくちゃ美味しかった

憧れの骨付きでドーンってきて取り分けるやつ!!しかも一切れ一切れがめっちゃデカくて、ちゃんとめちゃくちゃ美味い!!!これがハワイで食べた中で1番美味かったです。当たり前ですけど。
大大大満足で一生の思い出になりました。今後こんなにも高いものを食べる事があるのだろうか。
ちなみにお会計は2人で約40000円にチップを足して45000円くらい。こういうちゃんとしたレストランはチップが必要です。席でお会計でまずカードを渡したら、レシートみたいな物とカードを返されます。そこにお会計の金額とだいたい18〜20%くらいのチップの金額が書いてあるのでそれを足してキリの良い数字にしてレシートの下にペンで書きます。
お会計が38000円だとしてそれの18%が6840円だから足して44840円。じゃあキリよく45000円払いましょう。みたいなノリです。

そのあと歩いてすぐにワイキキビーチがあり、ちょうど太陽が沈む頃だったのでサンセットを見に行きました。

ワイキキビーチからダイヤモンドヘッド
橋爪イン
サンセット
すごい綺麗でした

このあとはまたHiBusに乗ってホテルへ。飛行機でしか寝てなくて疲れまくってたし、次の日も朝から行動するためにすぐに寝ました。ホテルのシャワーとかは意外としっかりしてて問題なかったです。

というわけでいつもの3倍の3000文字超えの大作となりました。後2日あるのでまた見てください!!!