函館・中京・札幌・北九州記念とアイビスSD、クイーンS、エルムS、レパードS、キーンランドCと平場レースとマーキュリーCの回顧録

1か月近く負け続けました。
やっぱ怖いっすね夏競馬は…。
ということでまずは函館記念の振り返りから。

荒れると予想した1戦でしたが、
1着ローシャムパーク
2着ルビーカサブランカ
3着ブローザボーン
とほぼ人気上位で決着したやつ。
巴賞連対組のジンクスは来年覚えとかないとなあと思わされました。
次中京記念

セルバーグがまんまと逃げきったレース。
2着にディヴィーナ、3着にルージュスティリア。
中京で気持ちよく逃げ馬を逃がすとこうなるんだなあとよくわかりました。
次アイビスサマーダッシュとクイーンS

外枠がまさかの全滅をしたアイビスサマーダッシュ。
1着オールアットワンス(2枠3番)
2着トキメキ(5枠10番)
3着ロードベイリーフ(1枠2番)
自分は1枠1番から外枠に流した馬券なら買ってるんだけどなーとか思いながら見てました。
あと前走1400m以上組はやっぱり馬券内には来ないみたいですね。
クイーンSはドゥーラが1番人気に応えて見事勝利。
2着が2枠2番のウインピクシス、3着が1枠1番のコスタボニータ。
1番人気が好走し内枠が有利に働くレースだってのは覚えといて来年に活かしたい。
次エルムSとレパードS

エルムSはセキフウが鮮やかに差しりましたね。
2着はワールドタキオンで3着はロッシュローブ。
マリーンS組は馬券に入れとけってのがこのレースから得た教訓です。
レパードSは
1着ライオットガール
2着オメガギネス
3着ルクスフロンティア
3歳戦はやっぱわかんねってことがわかりました…。
次札幌記念と北九州記念

札幌記念はプログノーシスが圧勝。
2着には横山和生騎手の好騎乗もありトップナイフ。
3着には復活の兆しを見せたソーヴァリアント。
レース直前の雨で馬場傾向が大きく変わったのもありましたので、
・母父ノーザンダンサー系に注目
・狙うなら5歳以下
・内枠有利
・ドバイ組は不利
など面白いデータもありますがここは来年参考にする時は重視しすぎるのは危ないかも?と思った次第です。
北九州記念は
1着ジャスパークローネ
2着ママコチャ
3着ストーンリッジ
前走1秒以上負けてる馬は切ってもいいかなってのと、ローカル重賞の団野大成騎手は要注意ってのは来年への教訓。
次キーンランドC

ナムラクレアが抜群の安定感を見せての勝利。
2着にはシナモンスティック、3着にはトウシンマカオ。
1,2人気馬が好走して7番人気以下の馬が穴をあけるというとあるデータ通りの決着でした。
あとは若い馬、特に牝馬に注目ってのと、開幕後半なので内枠不利外枠有利、函館SS馬券内組注意という点は覚えておきたいところです。

中央重賞の振り返りはこのへんで一区切り。
あと密かに関屋記念と小倉記念もやっていましたが、もちろん惨敗してます。
・開幕前半の新潟芝1600はディープ産駒と前目につける馬を買っとけ
・開幕前半の小倉は前で競馬する馬と前走2000mでトニービンの血を引いてる馬に注目
このへんを心に刻んどこうかなと。
次マーキュリーC

1着ウィルソンテソーロ
2着テリオスベル
3着メイショウフンジン
複勝転がしってなかなかうまくいかないもんですね…。
地方はまたしばらく見します。
次平場チャレンジの振り返り

・芝1800新馬戦ドゥラメンテ産駒チャレンジ
・新潟千直1枠1番外枠流しワイド万馬券チャレンジ
・田口貫太騎手3番人内単勝チャレンジ

以上のチャレンジをして、ドゥラメンテ産駒チャレンジでは4600円ほど負けました。
3番人気以下を狙って単勝と馬連買ってるんですが見事にかみ合わないんですよね。
避けた1,2番人気の時はきっちり1着とってるのに…。
新潟千直の1枠1番はまあこないことこないこと。
10点ほど買ってますがかすりもせんです。
まああと90点ほど買ってもペイできる計算なんでいいっちゃいいんですが…。
田口貫太騎手チャレンジは4回ほど買って1回だけ当たって回収率95%とかそんな感じです。
昨日(2023年8月27日)3回あったチャンスで1回を寝過ごし1回を見送ったことで傷口が浅くすんでます。
こちらもなかなか悲惨な回収率で、
脳死馬券で儲けようなんておこがましいとは思わんかね……
と本間丈太郎先生が心の中で語りかけてきますが聞かなかったことにして今後も続けます。
脳死馬券は他にも
・開幕日福島芝1200m先行馬4頭box3連複チャレンジ
・重・不良の小倉芝1800・2000メイショウサムソン産駒馬連チャレンジ
・母父米国型以外のダート15倍以内のダノンレジェンド産駒単勝チャレンジ

なんかをやろうと思ってます。
しかしまあ夏競馬は本当に酷い結果でした。
いたずらに3万ほどの金を溶かしただけですよこんなん…。
今週の秋競馬では取り返せるように頑張ります。
では週末の新潟記念と(買うかわからないけど)2歳S2レースでまたお会いしましょう!ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?