見出し画像

【2】沐浴体験に行ってきました

ぼくは赤ちゃんの抱き方も知らなかった

今日は沐浴体験に行ってきました。
どんな感じなんだろう?
沐浴ってどのタイミングまでやるの?
どうやって洗うの?
赤ちゃんの顔に水って当たっても平気なのか?
そもそも赤ちゃんってどうやって抱っこするの?
なにもかも知らないことだらけで、助産師の方に教わりながら1つずつ学んでいきました。

はじめてのことは尻込みする

大人だろうが子どもだろうが関係なくはじめてのことは尻込みします。
事前に映像でやり方をレクチャーしてもらうのですが、あれ?持ち方ってこれで合っているっけ?この順番で合ってるかな?手のいれるのはどこからだ?ん?ん?っとあたふたしてしまいました。
はじめて挑戦することって誰しも不安で合っているかどうか気になってしまいます。
大人ってある程度経験値が貯まっているからはじめてのことに出会うことってなかなかないですが、子どもははじめてのことだらけ
そりゃ尻込みもするし、経験豊富な大人からしたら、ぐずぐずしてないで早くしなさい!!っと言ってやりたい気持ちもあるかもしれないですが、そりゃグッとこらえてください。

もし、今回助産師さんに
あなたさっきDVD見ましたよね!?なんでできないんですか!?
手はここ!!はい!!手際よく!!大人でしょ!!しっかりしなさい!!
と言われてたら、もうぼくのメンタルはメタメタです。
沐浴に恐れすら感じてしまうかもしれません。

もちろん助産師さんは丁寧にそりゃ赤子と接するかのように丁寧に教えてくれました。
なんなら合いの手すらいれてくれてぼくのモチベーションを高めてくれました。ありがとうございます。助産師さん。ぼくは沐浴をこれから恐れずにできそうです。

人形でも愛おしい

今回の沐浴体験では赤ちゃんの人形を使いましたが、その人形でももはや愛おしい。最近はインスタグラムで赤ちゃんのかわいい映像を見ながらニヤニヤする日々です。
沐浴も楽しみですし、子どもと対面することを今か今かと待ち遠しく思っています。
きっと我が子となるとまた違った可愛さがあるんだろうなぁと想像しながら残りの時間を準備に使っていこうと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?