見出し画像

縛られず、囚われずの子育て

保育・教育の仕事に就き10数年。
自分の子育ては新米1年目ですが、知らないことだらけでわくわくどきどきの毎日です。

保育園に勤めていた時は全く耳にしていませんでしたが、子育てにもムーブメント的なものはどうやらありますね。子どもを産んで初めて知った言葉はたくさんありました。

ゆるモンテ
ゆる知育
ゆる英語
ジーナ式
ねんトレ
おうちモンテ
BLW
補完食

などなど。子育ては正解がなくそれぞれの価値観で取り組むものなので、やんややんやと口出ししたくはないのですが、これらの言葉に縛られてしまう危険性には警告を鳴らしたいな、と感じています。

子育てでの悩みは人それぞれで、それに対するアドバイスやアプローチもたくさん。どれを選択するかは保護者次第ですが、どうかどうか、子ども主体、子ども目線での選択を、と願っています。
これらの言葉や信条に救われた人はきっとたくさんいるでしょう。(特に睡眠や食事に関する悩みは多いはず)が、救われた人もいれば、囚われて苦しくなってしまう人もいるのでは、という勝手な心配もしています。

絶対ではない、たくさんある選択肢の中のひとつにしか過ぎない、やってもいいけどやらなくてもいい

という気持ちは守りながら、子育てをみんなが楽しめる社会になったらいいなと日々思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?