見出し画像

【募集終了】静かに見守る医療を実践している 高齢者医療専門病院で、医師を募集。

長い間エージェント業に携わってきましたが、
まだ存じ上げない病院があるのだと実感。

小さな発見かもしれませんが、
こういう事があるので、
このエージェント業はやめられません。

もはや自論になりますが
人も医療機関も
ご縁があってのもんだな~と
最近実感しています。

さて、今回ご縁を頂いたのは、
前職からのお付き合いのある担当者さんが
移られた医療機関さん。

今の医療は大きく分けて
急性期、回復期、地域包括、慢性期と
昔から比べると医療の役割がはっきりしてきた感じがします。

今回の病院さんは
慢性期に特化した病院さんです。

色々な医療機関にお邪魔しておりますが、
慢性期医療を実践している医療機関は、
地域包括医療の一つとして
なくてはならない病院だといつも感じています。

静かな時間が流れ、優しい環境の中で
過ごされる患者様の思いを感じてみました。


皆さんにご紹介させて頂きたいのは、
患者さんの最期のときまで、
静かに見守る医療を実践している
高齢者医療専門病院さんです。

■  藤沢市の慢性期医療を担う病院

治療を目的とした医療よりも、
その人らしく最期の“瞬間”までを過ごす場所。

高齢者医療に興味をお持ちの先生に、
ご紹介したい病院があります。

・医療法人社団湘南シルバーサポート 湘南長寿園病院


■  病院の特徴

昭和55年に藤沢市に開設以来
一貫して、地域高齢者の方々の医療を担ってきた
高齢者医療専門病院。

100%療養病床の病院で、
病床数は、介護医療院60床・医療療養病床120床となっています。

治療を目的とした医療よりも、
その人らしく最期の“瞬間”までを過ごす場所なので、
院内は静かな時間が流れ、優しい環境になっています。

だからこそ、
日々の療養生活に少しでも変化を持たせるべく、
行事食を毎月提供したり、
行事やレクリエーションを行う等しています。

■ 病院立地・患者層

小田急線藤沢本町より、徒歩10分程度。
改札口をでますと、正面にスーパーがあり、
左側に進んでいくと味のある商店街があり、
そのまま真っ直ぐ進んでいくと、バス通りの大きな道路にでます。

そこから、白旗神社方面に向かって進み、
バイパスのガードをくぐると、病院の立て看板がみえてきます。

病院の周囲は、住宅街で、道路からちょっと入った立地にあるので、
騒音はなく高齢者医療にはとても良い環境だと思います。

患者層としては、寝たきりの方が多くいらっしゃいます。
多くの方は、ここで最期のときを迎えられています。
IVHは8名程度、経管栄養をしている方がいらっしゃいます。

■  現在募集している科目は?

・一般内科・老年内科

具体的には、
・静かな時間が流れる中で、きちんとした医療を提供できる方
・全身管理ができる方
・急性期の起伏の激しい勤務から離れ、ゆとりある中で医療に取り組みたい方
・在宅医療勤務から離れ、病院内の高齢者医療に取り組みたい方

<施設情報>
慢性期 療養病院 180床
(内訳) 医療療養型病病床 120床(看護20:1、介護20:1)
     介護医療院    60床(Ⅰ型介護医療院)

<勤務イメージ>
・病棟管理 
 主治医として60名程度担当
 患者層:寝たきりの方が多く、経管栄養の患者さんは6割程度。

・外来
 週1~2コマ 午前中だけ対応 平均 10名程度 
対象:慢性疾患を患った地域住民

<医師体制>
・常勤医 4名 (70代・60代・50代・40代)
 
・非常勤医師 7名 
 非常勤医師は、主に、当直・日当直でお世話になっています。
 医局派遣はなく、長年のお付き合いや、紹介会社経由で勤務している医師です。


■  こんな医師にお越し頂きたい!

・ゆっくりとした時間が流れる中で医療に取り組みたい医師
・地域医療に協力的な医師
・患者の情報を把握している看護師や職員とのコミュニケーションがとれる医師

■  事務部長から、一緒に働いて下さる先生へ

今回の募集は、
医師の体制強化をしたい為、
医師2名を募集しています。

藤沢市のオール慢性期医療を担っている
高齢者医療専門病院です。

玄関を入って頂いてから、
時間がとまった様な印象を受ける方もいらっしゃるかもしれません。

高齢者医療専門病院として

時間は、とてもゆっくり流れ、優しい環境があります。

この病院の主役は、患者さんです。

患者さんが、最期のときを迎えるまで、
ゆったりとした、静かな時間の中で、
職員一同、必要な医療を提供しています。

院内にいる看護師は、
慢性期医療を学びたい!という思いを持ち、
目的意識をもって仕事をしている方が多く、
産休・育休を取得した後も、
この病院に戻ってきてくれています。

患者さんの状態を把握している看護師との
コミュニケーションを上手にとって頂きながら、
ご自身の医療に繋げていって頂ければ、
それが患者さんにとっても良い医療に繋がるのではと考えています。


最後に、こんな先生に、お越し頂きたい!

急性期で起伏の激しい医療に疲れた先生や、
慢性期ならではの医療にご関心のある医師、
働き方を変えたい医師、
ご家族とのプライベートな時間を持ちたい医師。

ゆっくり流れている時間の中でも、
患者さんに対して必要な医療を提供する為、
職員はしっかりと患者さんと向き合い、
患者さんが、最期の時を迎える“その時”まで、
対応できる医療を、私たちは持っています。

また、地域病院との連携もしっかりとれておりますので、
地域医療の受け皿になる病院で医療を一緒にして下さる医師を、
お待ちしております。

まずは、ゆったりした静かな時間と優しい環境を体験しに、
見学にお越し頂ければと思います。

*採用情報は、コチラをチェック。

*上記の医療機関に、ご興味をお持ちになられた方は、
 直接、医療機関にご連絡されても大丈夫ですし、
 DEPOCにご連絡頂いても大丈夫です。

以上


医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。