見出し画像

しぶとく医療業界におります!

8月より、また、医療業界で働き始めました(#^^#)♪

ええ、しぶとく医療業界に残っております(笑)

皆々様、何卒宜しくお願い申し上げます。

今回ご縁を頂いた会社は?

今までの様な医療に特化した人材紹介会社ではありません。

医療機関のブランディングに携わっている会社になります。

今までは、人材(医師・看護師等)から転職相談を受け、その方が希望している条件面に照らし合わせながら、希望に沿った医療機関に紹介することがメインの仕事でした。

これからは、医療機関から依頼を受け、医療機関の内部のお手伝い、例えば、人材の採用等を医療機関が紹介会社を経由しないで出来る様、その辺りをお手伝いしていく仕事になります。医療機関が、自分たちと同じ思いを持った人を採用できる様なお手伝いをしていきます。

勿論、エージェント業をしていたときに、ご縁を頂いた方々(求職者)から依頼があれば、今まで通り、求職者を医療機関にお連れする仕事も致します!

その為に、現在、有料職業紹介業の許可申請をしている処です。

エージェント経験者が、この会社に決めた理由。

【原点に戻る】でも触れていますが、現在の社長(代表)とは、入社前に何度も話をする機会を持ちました。

そこで、私がエージェント業をしている上で、常々思っていた事を、意識する機会に恵まれました。

自分がエージェント業をしていた12年の中で、惚れ込んだ病院・クリニックがあります。勿論、それは、12年のエージェント業をしてきた上で集めた情報もあり、実際そこで勤務して下さった人材からの情報もあるワケです。で、自分が惚れ込んだ、医療機関は、間違いないというか、紹介にあたいする医療機関だと認識を増やして、現在に繋がっているワケなんですね。

で、自分が惚れ込んだ医療機関に、マッチングする人を紹介するのは、あたり前なのですが、長い付き合いになるほど、”こんだけ素敵な医療機関であれば、自前で人材を確保すればよいのに~!”という思いが、湧き上がってくるワケです。

今回の会社は、医療機関側に対して、人材を確保する意味で、自前で人材を確保するスキームを持つ仕事が出来る会社であるから、ここで働くことを決めました。

自前で、人材を確保する仕組みに関して、社長(代表)が執筆した本【医療機関のブランディング】(執筆者:安岡俊雅 出版元:ラーニングス株式会社)が、9月に出版されます。是非、こちらを、ご覧痛き、相談頂ければ幸いです。

まあ、すごーく掻っ捌いて言いますと(笑)、社長(代表)の方針に、納得がいったので、この会社に決めました。

社長の理念を、また、凄ーく掻っ捌いていうと、【医療業界がより良くなる様に、手伝いたい!】ということと、【三方よし!】の精神がある処。

そして、今回、5日間ほど、社員として会社にでて感じたのは、誰よりも、社長が、一番「ありがとう!」を言っていること。

これ、G社ではありえないことだったし、挨拶も気持ちよい位しっかりしていること!きっと、これが普通?の企業なんでしょうけど(笑)

さて、これから、どういう活動をしていくのか?

今後は、医療機関が、人材紹介を利用して人材を確保しなくて良い!そんなお手伝いをしていくのが、私の仕事になるかと思います。

医師の場合、人材紹介業者を通じて、科目は関係なく、医師1名を確保した場合、医療機関が紹介会社に払う、手数料は300万~450万円となります。そん金額を、医師1名確保することに、紹介会社にそんな金額を払っていくのであれば、その人材確保のスキーム自体を、見直していけばいいんじゃない?と提案をしていくのが、私の仕事になります。

まあ、詳細は、社長の本をお読み下さい(笑)非常に、わかりやすく、丁寧に書いております。

転職活動をする皆様に。

これは、医療業界に限らず、そして、医療従事者にも限られたことではありませんが、転職する上で、”今”の自分になにが必要で、何が必要でないか?を冷静に見つめる必要があると思っています。

私は、今年で47歳になります。

前職は、”クリニック開業の仕事”に携われるからと、自分を誤魔化して3年(笑)。。。学びたいことは学ばせて頂きました。前職を通して色々な方と知り合えたことは感謝しております(*´▽`*)。

有難いことに前職のご縁で、今の会社に繋がっております

さて、ここからは、47歳の本音です(笑)

今回、お誘い頂いた会社は、社長の想いと、私が密かに考えてたことが、マッチングした事があります。

それ以外にも、惹かれる理由としては、

・自宅からの距離感が近い。

・話し合い、相談を重視する環境がある。

・挨拶が飛び交う社内風土がある。

・誰よりも、「ありがとう。」をきちんと言えるTOPがいる。

不思議なことに、医療業界・医療に特化した紹介会って、ホスピタリティが大事な環境の筈なのに、そのホスピタリティが足りていない環境が、結構あるんですよね。

これから転職する人は、”これから、自分は何を大事にしていくのか?”

ここを、自分の中で、落としこんでいって頂きたいと思っております。

”今”考える最終的な自分の方向性。

医療業界のコンサルタントとして、今後活動できれば!と思っています。

例えば、

紹介会社を利用する前に、今の自分の状況を整理して、今後、自分がどんな方向性にいった方がよいのか?自分って、この仕事があっているのか?どんな働き方をしたら、自分が気持ちよく過ごせるのか?

そんな求職者に、事例を踏まえつつ、または、求職者の今までの考え方や経験をきき、それを掘り下げつつ、今後どうしていきたいのか?その辺りを相談にのり、こんな方向性に進んで仕事をしていければ良いんじゃないか?ということを、医療業界にいた紹介業経験者として、お話し出来ればと思ってます。

相談者の話を聞きながら、方向性を一緒に考え、こんな医療機関にいけば良い!そして、そこでこんな事を意識しつつ仕事していけば?という、相談業をしていければと思っております。

そんな未来の自分のビジョンを持らながら、8月から働き始めております。

皆様、どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます!


医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。