見出し画像

保育園に行きたがらない時の解決法💡

2024年9月22日(日)
2歳8ヶ月8日(生後982日)

全国のママパパさん
今週もおつかれ様でした✨

お子さんが
保育園に
行きたがらないことって
ないですか?

我が家は
たまーーーにあります👶

連休明けは特になりがち。

お休みの時は
よく、
「今日保育園はー?👶」
って聞いてくれるので

「今日はお休みだから
保育園には行かないよー」
と返します🗣️

でもいざ
保育園の日になると
「保育園行かない」
「パパとママがいいのー」
と行きたがらない…笑

ないものねだりというか、、
気持ちは
めっちゃ分かります😅😅

大体
「行きたくない」と
言いそうな朝は、

行くのをしぶる時に
本人が言いそうな事を
早めに頭の中で
リストアップしときます。

たとえば、、

👶「パパとママが良い」
👶「公園行きたい」
👶「にゃんにゃん🐈見たい」
(外に行きたいという意味)
👶「◯◯食べたい」
👶「電車したい」
(もっと遊びたいという意味)

いざ、保育園に行くぞー!
ってなった時に

上記のように
あれやこれやと
言われないように
先にこちらから
アプローチしています🗣️

例えば
👶「パパとママが良い」
のリスクヘッジとして↓↓

「今日さ、夕方になったら
保育園にパパとママで
迎えに行くからね✨」

「今日帰ってきたら
パパとどこに行く?
公園に行こうか!」

など、
・保育園に行くことが前提
・保育園が終わったら
 楽しいことが待っている
こんな感じで
思ってもらえるように
言葉かけしています😌

👶「公園行きたい」
のリスクヘッジとして↓↓

「朝少し早めにご飯食べれたら
ちょっとだけ公園いく?」

「保育園から帰ってきたら
何がしたい?公園とかどう?」

など、
・早めに
 ご飯食べてもらえるように
・公園に行く選択肢が
 いくつかあること
が伝わるように
言葉かけしています☺️

ちなみに、
出発前に
ぐずってしまったら
【数打ちゃ当たる戦法】

「ちょっとさ、
 気分転換にお空見に行かない?
 昨日の夜、お月さん見たけど
 朝もおるんかな?」

「最近、にゃんにゃんに挨拶してないね?
 ちょっと探しに行く?
 まだ🐈寝てるかなぁー?」

「今日さ、実は良いこと考えてて
 帰ってきたら一緒に
 ◯◯買いに行こうと思ってて
 どう?一緒に買いに行く?」

「今日◯◯先生に、新しくもらった
 このおもちゃ持っていって
 見せてあげるのとかどう?
 え!めっちゃいいやんーって
 絶対言われるで!いこいこ!」

「最近小学生のお友だちに会えてないから
 ちょっと挨拶しに行ってみる?
 たぶんちゅっちゃんに会えたら
 みんなもよろこぶと思うで!」

もう、こっちも
焦りなどで
心が乱れないように
ゲーム感覚で
あれやこれや
必殺技出しまくって
当たらんかったら
次、つぎ、つぎ、、、
という感じで
毎日過ごしています🤣

朝の時間帯
皆さんは
どう乗り切ってますかー😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?