見出し画像

2歳1ヶ月の成長具合👶

2024年3月1日(金)
2歳1ヶ月16日(生後777日)

なんとスリーセブン👏笑

今週も
おつかれ様でしたー✨

今週寒い日多かったなー❄️
雨も多かったし
体調崩してしまった方も
多いのでは?🤔

子どもを育てながら
自分も親として人として
育っていってるんですが

何かこう、
伝えることも
もちろん必要なんですが

言わずとも
伝えられる人間でありたいって
思います👨

それは
【親の背中を見て育つ】
という表現なのかもしれませんが

「楽しく人生過ごさな!」
って言うんやったら

その前に
自分が全力で
楽しんどかなあかんし

何なら
そんなん言わんでも
自分がそう生きてたら
必然的に子どもも
感じる部分あるやろうし😌

こうしなさい
あーしなさい
と、言うよりも

まずは自分ですね👍


息子も早いもんで
2歳1ヶ月過ぎました👶

ちょくちょく
数ヶ月毎に
情報共有しているので
そこまで
変化はないかもですが
今回も

1日のルーティン🔄
食事🍚
睡眠💤
発語🗣
サイズ感👕

こんな感じで
進めたいと思います👍

つむぐ2歳1ヶ月

①ルーティン

6:00 起床→ご飯
6:45 着替え
7:00 あそぶ(たまに外散歩)
7:30 歯磨き、鼻水吸引
(↑ダラダラ
食べちゃうことあるので
歯磨き遅くなりがち)

8:00 登園
12:00-14:30 昼寝
17:00 降園→外遊び
18:00 ご飯
19:00 お風呂
20:00 布団
21:00までに就寝

休日も基本的に
起床、睡眠時間は変わらずです💡

日中に関しては
過ごし方によって
朝寝と昼寝で分けたり
平日のように
ガッツリ1回で
昼寝してもらったり💡

睡眠合計時間は
たぶん平均したら
11時間半くらい⏰

②食事

朝は変わらず
ずーーっと
納豆ご飯(80g)+味噌汁

たまに味変で
ご飯の上に
ゆかりをパラパラっとかけます🍚

夜は
ふりかけや、佃煮を
ご飯にかけて
味噌汁と
唐揚げやハンバーグ、餃子など
好きそうなものに
野菜を混ぜれる時は混ぜる!
(全部👩w)

最近の成長は
一旦、口に入れて
チャレンジすること💡
ブロッコリーなど🥦

米粉のお好み焼きも好き!

豆腐もよく食べる!

いつも
降園後、車に乗ると
「パーンー🥲」と
悲しむので
極力米粉パンを準備
もしくは
👩が前日夜作る、で
対応しております🍞笑

③睡眠

最近も引き続き、
ぼくとは寝ずに
ママご指名で寝室へ行きます😇

すぐには寝ないので
いつも30分は
色々布団の上でやってます👶笑

長い時は1時間…
なので最近は
夜のルーティンを見直して

・スマホ触らない
(↑ストレッチしながら👨見てた)

・音の鳴るおもちゃは隠す
(↑サイレン音、🚑爆音だった)

・テンション上げない
(↑走り回ってた🏃‍♂️)

など
当たり前のことを
当たり前にしたら
少し改善されました💡

が、やはり体力があるのか
寝ないことはあります。笑

なので降園後の外遊びは
ほぼマストでやります🏃‍♂️

④発語

名前を呼ぶと
「はーい(あーい)」と
言えるようになった💡

よりハッキリ
「バイバイ」が
言えるようになった💡

音楽流すと
タイミング合わせて
歌うようになってきた💡

2語文は
まだまだかな〜

数ヶ月先輩のお子さん見ると
すごくしっかり喋ってるし
後輩のお子さんでも
喋る子は喋るし、
ほんまそれぞれ!

焦らず、
今しかない言葉やし、
今を全力で愛し、楽しみます☺️

⑤サイズ感

現在つむぐくんは
身長83.30cm
体重12.40kg

冬用で
ブカっと着たり、
ちょと大きいけど
早めに買っておきたいときは
100を選びますが
今ちょうど良いのは
90ですね💡

90着て
少し折るくらいかなと思います💡

ボディスーツなんかは
股下でパッチン留めるので
80はムリ…☺️笑


こういった感じでしょうか😌

家や外で
どう身体を動かして
様々な要素を
鍛えていこうかと
色々模索中👶

本人が楽しめて
夢中になれるものがいいですね😌😌

今ハマっているのは、
ベルギー産のバイク

これ、PRで
いただいたものなんですが
お世辞抜きで
オススメです💡

ストライダーよりも
500gくらい軽いし安い👍
パンクの心配もないし
基本被らない🙆‍♂️

あとは
このバランスボード🛹

どんなもんかなおもたら
かなり良いです💡

滑らすこともできるし
乗ることもできるし
なんせ多様な目的で
使えるので
きっと長く使えます✨

という感じで
3月もきっと
あっという間〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?